8月31日 3年生図画工作
3年生が、図画工作「さわって 見て そうぞうしよう」の学習をしていました。ストロー、毛糸、段ボールでできる物にはどんな物があるか想像してみました。次の授業から制作に入ります。自分が使ってみたい材料をいくつか考えておくとよいでしょう。
【校長室から】 2020-08-31 13:26 up!
8月31日 2年生国語
2年生が、国語「4の場面をそうぞうしながら読もう」の学習をしていました。
本文の中に、「ニャーゴ」の声が何度も出てきます。キーワードになっているようです。子どもたちは、にっこり笑顔がいっぱいで、挙手も多く、楽しそうでした。
【校長室から】 2020-08-31 13:22 up!
8月31日の給食
牛乳、ご飯、大豆入りナゲット、ビビンバ、春雨スープ
(献立メッセージ)2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。夏の暑さに負けないためには、朝・昼・夜の3食をしっかりと食べることが大切です。給食は、暑いときでも、みなさんが食べたいと思えるような料理や、夏が一番おいしい食べ物を使った料理を考えました。今日は人気のビビンバです。白いご飯と一緒に食べてください。
【給食だより】 2020-08-31 13:08 up!
8月31日 1年生ダンス
1年生が、ダンスの練習をしていました。テレビモニターに映し出されたお手本を見ながらの練習です。これから運動会に向けてしっかり練習していきます。仕上がりが楽しみなりました。
【校長室から】 2020-08-31 12:19 up!
8月31日 1年生算数
1年生が、算数「2ずつ、5ずつで かぞえよう」の学習をしていました。2、4、6、8、・・・や5、10、15、・・・とかぞえる勉強です。この内容は大事です。2年生の九九やと時計のよみ方につながっていく内容ですね。
【校長室から】 2020-08-31 12:17 up!
8月31日 6年生社会
6年生が、社会「大陸の文化について調べよう」の学習をしていました。教科書や資料集から、中国とのかかわりを調べました。正倉院の収蔵物について確認することができましたか。
【校長室から】 2020-08-31 12:14 up!
8月31日 6年生算数
6年生が、算数「記録の特徴を表す値を調べよう」の学習をしていました。教科書に、ソフトボール投げの記録がたくさん並んだ表があります。それを数直線上に並べ直したものをペアで確認していました。数直線上に表すと、最大値、最小値、ちらばりの範囲が一目で分かりますね。
【校長室から】 2020-08-31 12:11 up!
8月31日 6年生メッセージ
6年生の教室に向かう階段の途中に、6年生の先生からのメッセージがありました。「修学旅行を意識した生活を心がけていきましょう」です。10月20日(火)21日(水)の2日間、福井方面で準備を進めていきます。
【校長室から】 2020-08-31 12:07 up!
8月31日 さつまいも畑の様子
今朝のさつまいも畑の様子です。明日、全校の子どもたちが学年順にさつまいも掘りを行います。今年は、どのくらい収穫できるか楽しみですね。
【校長室から】 2020-08-31 12:02 up!
8月26日 みどりの学校保護者説明会
午後から新館ホワイトホールで、みどりの学校保護者説明会を行いました。
今年度は、10月12日(月)13日(火)の1泊2日で行います。ハイキング、川遊び、キャンドルファイヤー、スプーン作りの計画について説明をしました。心配されるコロナウィルスへの対応についても資料をもとにお話しさせていただきました。安全第一で引き続き準備を進めてまいります。
子どもたちの心に残る楽しいみどりの学校にしていきたいと思います。保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
【校長室から】 2020-08-26 16:29 up!
8月24日 2学期始業式
いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、朝から元気いっぱいのあいさつができていてよかったです。
1時間目にテレビ放送で始業式を行いました。そこで、2つの「かくこと」を大切にして2学期を過ごしましょうという話をしました。1つ目のかくことは「字を書くこと」です。しっかり勉強して、「できたよ」「わかるようになったよ」という声がたくさん聞かれる2学期にしたいです。2つ目は「汗をかくこと」です。自分から進んで行動したり、一生懸命努力するという意味です。これから予定されている運動会などの行事では、汗をかくことを大切にして、楽しいもの、うれしいいものにしていってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
【校長室から】 2020-08-24 09:10 up!
8月4日 2年生 国語
2年生が、国語「サツマイモのそだて方」の授業を行いました。
チャイムでさっと着席し、あいさつの号令はとても元気がよくてよかったです。先生が教科書を読んでいるときには、指で追うことができています。分からないことばは国語辞典で調べました。実際に学校でサツマイモを育てているので、教科書に書いてある内容が理解しやすいのではないでしょうか。
【校長室から】 2020-08-04 10:51 up!