5月29日 学校の様子1年生は、登校後の健康チェックカードの提出を、一列にしっかり並んですることができていて立派でした。 2年生は、2メートルの実寸がオレンジ色のテープで掲示してありました。実寸でみると2メートルの長さがよく分かりますね。 6年生は、到達度テスト(漢字)を行っていました。臨時休業中に家庭学習でがんばってきた成果が発揮できたかな。 来週からは給食が始まります。学校生活のリズムに慣れていきましょう。 5月27日 カーネーションをいただきました1年生の先生からの学習問題その2の答え「たんぽぽ・かめ・さかな・べんち・き・つくし・とり・よっと」をみつけて かこむことが できたかな? ききゅうと いえのように、おおきさや いろが ちがうものが あるね。 ぞうさん いぬさん ねずみさんは、ちゃんと がっこうまで いけるかな? おはなしを つくって たのしんでね。 5月27日 学校の様子3年生の掲示板にローマ字の表がありました。パソコンなどでローマ字を使うことがありますので、しっかり覚えてくださいね。 1階の配膳室前に「3つの★をそろえて給食マスターになろう」の掲示がありました。6月1日から給食が始まります。ぜひ給食マスターになりましょう。 1年生の先生からの学習問題その2「なかまを みつけて かこみましょう。」 答えは次回のブログで発表しますね。 3年生の先生からの学習問題その2の答え「左が びょういん で、右が けいさつしょ です。」 (つけたしですが)×だけだと 交番 です。 5月26日 学校の様子外で遊ぶのは気持ちがよいですね。 ソーシャルディスタンスをしっかりとっていることもよかったです。 3年生の先生からの学習問題その2「この地図記号は何かわかるかな?」 答えは次回のブログで発表しますね。 5月25日 授業が始まりました6年生の掲示板には、みんなに気を付けてほしいことが貼ってありました。4つ目の「こんなときこそ やさしさと思いやりのある行動を!」に目が留まりました。6年生の先生の思いが込められていることでしょう。これから日進小学校の最高学年として期待していますね。 6年生の先生からの学習問題その2の答え「答えは、聖徳太子です。」 飛鳥(あすか)時代に活やくしました。 歴史で重要な人物です。 覚えておきましょう。 5月25日 さつまいも畑の様子先週と比べると葉のみどり色が濃くなってきたように感じます。 2枚目の写真では、葉が増えてきていることが分かりますね。 6年生の先生からの学習問題その2「この人物の名前は何でしょうか?」 (ヒント)十七条の憲法 答えは次回のブログで発表しますね。 5月22日 B班が登校しました昨日のA班と同じように、1時間目にテレビ放送で、正しい手洗いの仕方、正しいマスクの使い方を勉強しました。見ているだけでなく放送に合わせて一緒にやっていたので、分かりやすかったでしょう。高学年では、3つの蜜、ソーシャルディスタンスについて担任の先生からのお話を聞きました。 来週からは教科の授業が始まります。にっこり笑顔で登校してくださいね。 5年生の先生からの学習問題その2の答え答えは、「ユーラシア大陸」です。 その他の大陸名も、地図と一緒に覚えておきましょう。 そういえば、ユーラシア大陸のなかにはどんな国があるのでしょうか? 地図帳で調べてみましょう! 5年生の先生からの学習問題その2さて、今日は5年生社会科から出題します。 「( ? )の大陸の名前は何でしょうか?」 答えは次回のブログで紹介しますね。 5月21日 分散登校が始まりました今日は、A班の登校日です。 久しぶりの登校でしたが、さすが高学年です。 5年生、6年生は大変よい姿勢で先生のお話を聞くことができていてよかったです。 1から4年生の子どもたちも落ち着いて先生のお話を聞くことができていました。 3枚目の写真は、朝の健康チェックで並ぶためのポイントを床に貼り、蜜を防ぐように準備したものです。このほかにもいろいろ工夫しています。 2年生の先生からの学習問題の答え「曲の名前は かっこう でした。」 しっかり練習がんばってね。 日進小より 学校再開について(Bグループ)
通学団ごとの分散登校が始まりました。5月22日(金)は、Bグループ(霞浦南、霞浦北、鴻島1、砂子、三宅2、東浦上、平七東)の登校日です。子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
5月20日 さつまいも畑の様子今日の畑の様子は写真のとおりです。これからの成長が楽しみです。 6月になったら全校のみなさんでお世話をしていってくださいね。 21日から通学団ごとの登校が始まります
いよいよ5月21日から通学団ごとの登校が始まります。21日(木)はAグループ(家下、鴻島2、三宅1、東浦中・平七西、日進南、日進北、伏見)の登校日です。子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
|
|