7月17日 6年生外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モニターで登場する人が話す英語を聞き取る練習です。shopping、ice cream、enjoyedなど、たくさんの単語や語句を聞き取っていて、とても立派でした。 7月17日 1年生図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間には、図書室で自分の好きな本を選んで読むことが多いです。週に1時間の授業ですが、子どもたちは本が大好きです。今日も、本を集中して読んでいました。 図書室の入り口に、ツリー(キリンさん?)のような形をした本棚がありますよ。 7月17日の給食![]() ![]() (献立メッセージ)夏野菜の代表、ゴーヤの登場です。ゴーヤは、苦みがある野菜で「にがうり」とも呼ばれます。苦みがとても体によく、ゴーヤの苦みが食べたい気持ちを湧きあがらせてくれます。夏は特に、食欲がわきにくくなります。ゴーヤの苦みでしっかりご飯を食べたいですね。ゴーヤの苦みは、塩でもんだり、さっと茹でたりすると少なくなります。給食センターも、みなさんが食べやすくなるようにゴーヤを茹でています。 7月17日 3年生算数![]() ![]() 一、十、百、千がくり返されたあと新しい位になることを習いました。昨日は、2年生が千までの数のしくみを習っていましたが、3年生では億まで広がります。算数では、こうやって少しずつ習うことが広がっていきますよ。 7月17日 3年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 4年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場東門前に市の防災備蓄倉庫があるので、みんなで見学しました。中には、乾電池・ロウソク・メガホン・ラジオ・発電機・リヤカー・車いす・・・など非常に多くの種類の物が保管されていました。しかも、取り出しやすいように表示がされていました。子どもたちは、真剣にメモしながら見学できていてよかったです。 7月16日の給食![]() ![]() (献立メッセージ)今日は、夏野菜のかぼちゃをソテーにします。かぼちゃは、ビタミンCを多く含みます。ビタミンCは、火にかけると壊れてしまう栄養素ですが、かぼちゃのビタミンCは、火を通しても壊れにくいため、今日のようなソテーでも、ビタミンCのよさをしっかりと体に取り込めます。ビタミンCは、ウィルスから体を守る力を高める働きがあります。残さず食べて、ウィルスから体を守りましょう。 7月16日 1年生国語![]() ![]() それでは、(れいぞおこ)と(れいぞうこ)のどちらが正しい書き方か分かりますか?答えは写真の中にありますよ。 7月16日 1年生アサガオの様子![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 2年生ミニトマトの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 1年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの好天で、大変気持ちよさそうに運動場でかけっこをしていました。外に出るときは水分補給のため水筒を持っていきます。木陰にソーシャルディスタンスを考えて置くようにしてありました。 1年生引き渡し訓練(7月16日〜21日)
1年生の保護者の皆様へ
今日から、予定通り1年生引き渡し訓練を行います。来校の際には、マスクの着用にご協力をお願いします。なお、教室前の掲示板に入学式の写真を掲示しておきますのでご覧ください。 7月15日 5年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの前線(寒冷前線、温暖前線、停滞前線)の違いについて習いました。これからテレビで天気予報を見たときに、授業で習った天気にかかわる用語が出てくると思いますよ。 7月15日 5年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 「1000円の0.2倍を0.3倍にしたらいくらになりますか?」のように、倍が2回続くときについて考えました。 また、教室の背面黒板に、6年生が作ったコロナウィルスに関するポスターが掲示してありました。5年生、6年生にように、他学年とつながりをもって生活していることは、日進小学校の特徴の一つですね。 7月15日 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具セットを使い、まっすぐな線やうずまき模様などをきれいな色使いでかきました。「きれいにできたよ」「いっぱい色をつくったよ」などの声が聞かれ、楽しい時間になりました。 7月15日 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数で、百のくらい、十のくらい、一のくらいに当てはまる数字が何かを勉強しました。今日は、少し発展として千のくらいも登場しました。子どもたちにとって、3けたや4けたの数を数えることは身近にあるようで、「わかったよ」「あっていたよ」の声をたくさん聞くことができました。 7月15日 3年生音楽![]() ![]() 7月15日 絵手紙について
毎年、夏休み期間に、公民館に掲示する絵手紙づくりを全校児童で取り組んできました。今年度は、臨時休業期間に取り組みました。ちょうど今、公民館に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
7月15日 6年生外国語科、算数
6年東組では、外国語科(英語)の確認テストを行っていました。これまで習ってきたことの成果が出せたでしょうか。
6年西組では、算数で分数の計算練習を行っていました。特に、結合法則を用いる場合について練習をしました。正確に計算することができるようになったでしょうか。 |
|