8月24日 2学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目にテレビ放送で始業式を行いました。そこで、2つの「かくこと」を大切にして2学期を過ごしましょうという話をしました。1つ目のかくことは「字を書くこと」です。しっかり勉強して、「できたよ」「わかるようになったよ」という声がたくさん聞かれる2学期にしたいです。2つ目は「汗をかくこと」です。自分から進んで行動したり、一生懸命努力するという意味です。これから予定されている運動会などの行事では、汗をかくことを大切にして、楽しいもの、うれしいいものにしていってほしいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 8月4日 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムでさっと着席し、あいさつの号令はとても元気がよくてよかったです。先生が教科書を読んでいるときには、指で追うことができています。分からないことばは国語辞典で調べました。実際に学校でサツマイモを育てているので、教科書に書いてある内容が理解しやすいのではないでしょうか。 8月3日からの保護者個別懇談会について
来週より個別懇談会が始まります。つきましては、下記の点にご留意いただきますようお願いします。
○来校される前には、ご家庭で検温し、発熱等の症状がみられるときは 登校を見合わせ、学校へご連絡ください。 ○入り口にアルコール消毒液を設置しますので消毒していただくととも に、咳エチケットやマスクの着用をお願いします。 ○外靴から履き替えるスリッパ等を、必ずご持参ください。 ご協力お願いいたします。 7月31日 4年生 「未来へ」 〜 一歩ずつ前へ 〜![]() ![]() 7月31日 4年生 図画工作![]() ![]() 7月31日 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日の給食![]() ![]() (献立メッセージ)夏がおいしい時の青じそ、きゅうり、枝豆を使った「夏ちらしの具」です。青じそのさわやかな香りときゅうりの歯ごたえ、枝豆の緑が映えるちらし寿司です。青じそは、愛知県の地場産物で、愛知県で作られている青じその量は全国1位です。日本で作っている青じその70パーセントを愛知県で作っています。今日の青じそも愛知県で作られたものです。香りを楽しみながら、味わってください。 今日で1学期の給食は最後です。まだまだ暑い日は続きます。暑い中でも元気に過ごすためにも食事はとても大切です。一日三食しっかり食べて、8月7日まで元気に学校へ来てくださいね。 7月29日 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日の給食![]() ![]() (献立メッセージ)今日は、夏野菜の代表、きゅうりをたっぷり使った「きゅうりのしそ和え」です。きゅうりを食べると、体の余分なものが、体の外に出やすくなります。また、水を多く含むため、汗をたくさんかいて体が乾きがちな夏にはぴったりの野菜です。赤しそのさっぱりした味もおいしく、たくさん食べられると思います。カリカリとした歯ごたえを楽しみながら食べてください。 7月30日 霞浦学校、鴻島学校![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日 2年生 算数![]() ![]() 7月29日の給食![]() ![]() (献立メッセージ)暑い夏においしいのがカレーですね。今日は、カレーピラフです。カレーの香りと味が、食べたい気持ちを湧きあがらせるのは、スパイスをたくさん組み合わせて、良い香りと味の深みを出しているからです。給食のカレールウもターメリック・コリアンダー・クミン・フェネグリーク・ちんぴなどのスパイスが入っています。カレーピラフから良い香りがしませんか?お家で、スパイスを組み合わせて、自分好みのカレールウを作るのも面白いですね。 道路遊びの危険について
先日、地域の方より、道路でスケボー、ボール遊び、なわとび、バドミントン、自転車遊び等をしていて、とても危険だという心配の声をいただきました。
それを受けて、学校では、子どもたちに道路で絶対に遊ばないという話をしました。8月に入ると、午前中短縮日課及び夏休みと、子どもたちが家庭で過ごす時間が長くなります。また、他地域では、道路遊びによる痛ましい事故も起こっています。 ご家庭でも、道路で絶対に遊ばないようお子様にお話しいただきますようご協力お願いいたします。 7月28日 2年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箸を正しく持って、使うことができるようになることを目標に授業を進めます。箸で、輪ゴムをつまんだり、机の上に広げたティッシュを2回たたんでみたりすることに挑戦します。また、はし名人カードで箸の動きを確認しました。スポンジや大豆をはさんでみることができるでしょうか。これからも箸を使って、おいしく食事をいただいてほしいと思います。 7月28日 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 357×135のような(3桁)×(3桁)、あるいは(2桁)×(3桁)といった横の式を筆算の形式に書き、計算して答えを求める授業です。チャレンジ問題で、(4桁)×(3桁)にも挑戦していました。今日の内容が身につけば、どれだけ桁数が増えても求めることができますね。 7月28日 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 昔の手作業による米づくりから現在の機械による米づくりについて、教科書の資料などで調べ学習を行いました。資料を見て気づいたことや分かることをどんどん出していくのが調べ学習の楽しさの一つではないでしょうか。5年生のみなさんが資料に集中していることがよく伝わってきました。 7月28日 1年生さつまいも畑の世話![]() ![]() ![]() ![]() |
|