678組より この先生だぁ〜れだ?クイズ2![]() ![]() 教室のいすの上に、ダンゴムシを見つけたよ。 みんなのかわりに、ダンゴムシが座っていたよ。 「わぁ〜、かわいいなぁ💛」 ダンゴムシのフィギュアに、はまっているこの先生は、だぁ〜れだ? ちなみに、フィギュアだけではなく、本物のダンゴムシもすきです。 本物のミミズもすきで〜す💛 さあ、こたえをはっぴょうしますよ。 ![]() ![]() ツルレイシを育てるよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、ツルレイシを育て、かんさつをしていきます。 今日は、ツルレイシのなえを植えました。 土を入れて(写真1枚目) ひりょうをまいて、なえを植えて(写真2枚目) 水をまきました。(写真3枚目) どんどん成長していくのが楽しみですね。 ツルレイシといっしょにみんなとあえるのを待っています。 理科の教科書の25〜27ページに ツルレイシの種やかんさつのヒントがのっています。読んでみましょう。 牛乳パックに土を入れ、種を植えて、育てていきますよ。 お休み中にくばった地図記号プリント!![]() ![]() ![]() ![]() しせつや土地の形にそっくりな、わかりやすい地図記号もあれば、なんでこの形なんだろう?と、ふしぎに思う地図記号もありますね。どうしてその形の地図記号になったのか、かんがえたり、調べることができる人は調べたりしながら、べんきょうをすすめてみてください。そして、ぜひ!どうしてその形になったのか、みんなが考えたりゆうを、お家の人に話してみましょう。 ↓ ↓ 問題です! 【画像1】の地図記号は、なんのしせつをあらわした地図記号でしょうか? じゅんこ先生が持っている地図記号 ★☆☆ レベル1 (な〜んだ。かんたん!かんたん!) まほ先生が持っている地図記号 ★★★ レベル3 (どんなもんだい!) わかったかな? 学校がはじまったら、地図記号のフラッシュカード(作りました!!)をつかって、問題を出しますよ。3年生ぜんいんが、すべての地図記号を覚えられるようにがんばろう! あさがお にっき 【5 がつ 13 にち すいようび 1ねんせい】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんせいたちの あさがおは、げんきいっぱいです。 もう あさがおの め や ハートの かたちをした はっぱが、でてきています。 みなさんも め や はっぱ がでてきたら、え にかいてみよう。 理科の実験の準備![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡(けんびきょう)を使ってアサガオの花の細かいところまで、観察します。 しばらく暑い日が続きそうなのでたっぷり水をあげました。 何色のアサガオが咲くのかな? 学校が始まるまでアサガオの世話は先生たちに任せてください! 5年生のみんなへ![]() ![]() ![]() ![]() それと同時に早く学校で一緒に勉強をしたいと思いました。 理科の実験は始めましたか? 難しいところもあるので、実験1の詳しいやり方を鷲塚小学校のホームページの学年だよりに載せます。参考にしてください。 また、18日以降に宿題を持って行きます! 前回わたした宿題がたまっている人ががんばってください。 あさがお にっき
保護者のみなさま
お忙しい中、あさがおセットの引き取りにきていただき、 ありがとうございました。 1ねんせいの みなさん あさがおの たねは もう まきましたか? たねの かんさつカードも かいて くださいね。 せんせいたちも あさがおの たねを まきました(^v^)V きれいな はなが さくように みずやりを がんばります! しみん としょかんで かりた ほんに「あさがお」の ほんが ありました。 がっこうにも あります。よむと あさがお はかせに なれるかも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習の準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ、オクラ、大豆、ひまわりの、4しゅるいです。 4月のおわりごろにうえた種(たね)が、1週間ほどたった5月のはじめのころに、めを出しはじめました。夏に見かけるひまわりや、夏によく食べるオクラですが、4月の春をかんじるころに種をまき、夏までいっしょうけんめいそだてていくのです。 写真のように、さいしょに種から出てきた葉っぱのことを、子葉(しよう)とよびます。子葉は小さくて、植物によって色がちがうところがおもしろいです。 今年はみんなでかんさつすることがむずかしいので、学年の掲示板(けいじばん)に、それぞれの植物のせいちょうのようすを、はっていきます。 また学校にきたら、見てくださいね。 678組より この先生だぁ〜れだ?クイズ![]() ![]() ずいぶんと、はだが緑色ですね。え?そっちじゃないって? そうですね。左に少しだけ見えているのが、先生です。 大きくうつっているのは、あいぼうの「マッキー」です。 678組の子は、もうわかったよね。 ほかの子たちは、わかったかな。 さくねんは、ふくしいいんかいの、アルミ缶かいしゅうたんとうの先生でした。 さあ、わかったかな。こたえをはっぴょうしますよ。 ![]() ![]() 図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() どんな伝言板を作りたいかイメージをしておいてください。糸のこを初めて使うので、細かいところはできるだけ少なくすると上手な作品ができると思います。お楽しみに!! 678組より Part3
こんにちは☆
みんな、元気にしているかな。 前回の植物クイズの答えはわかりましたか。 今日は、せいかいをはっぴょうします。 写真1…タンポポのわた毛 せいちょうだんかいで、いろいろなすがたを見せてくれるタンポポ。黄色い花をさかせたタンポポ、わた毛がついたタンポポ、花もわた毛もついていないタンポポ。見つけられるかな。 写真2…ハルジオン よくにた形をしているヒメジオンという花もゆうめいです。かんたんなみわけ方は、花びらにちゅうもくするとよいよ。 ・ハルジオンは、細くて数が多く、少しだけ下むきにさく。 ・ヒメジオンは、太くて数が少なく、少しだけ上むきにさく。 さあ、みんなは、みわけられるかな。 写真3…カラスノエンドウ 前回しょうかいしたエンドウ豆。みんなは、今年、エンドウ豆を食べたかな。先生の家のはたけで、エンドウ豆がそだちます。おばあちゃんがそだててくれています。マヨネーズをつけて食べるとおいしいという人が多いみたいです。先生は、あまみそをつけて食べるのがいちばんおいしいと思います。ちなみに、先生のかぞくは、みんなマヨネーズをつけて食べるので、先生だけがみそをつけます。おいしいと思うのだけどな…。 なんもん、せいかいできたかな。 おさんぽしたときに、たくさんの春のしょくぶつを見つけてみるのもよいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日金ようび 【わくわく がっこう しょうかい ウィーク 4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【 教室(きょうしつ)】と【 トイレ 】です。 がっこうが さいかいしたら みんなと たくさん べんきょう できるように きょうしつの じゅんび バッチリ☆ です。 〔1、2まいめのしゃしん〕 トイレも せんせいたちで そうじして ピカピカです。 〔3まいめのしゃしん〕 せんせいたちは みんなと あえることを くびを なが〜〜〜〜〜くして まっています。 きゅうこうが えんちょうして しまったけれど せんせいたちが とどけた べんきょうや おてつだい、おうちで できる うんどうをして げんきに すごしてくださいね。 |
|