6年生を送る会〜その4〜
最後は、主役の6年生です。鷲っ子発表会の劇を織り交ぜながら、すてきなメッセージを贈ってくれました。私の顔写真をかぶって「校長あいさつ」をしてくれるなど、大人顔負けのアイデアとユーモアも育っていますね。もう、大人としての礼儀とウイットも兼ね備えていることに、驚きとともに頼もしさを感じました。最後の6年生の歌声は最高でした。『感動』とは、このように、予期せず、思わず『心』を『動かされる』ことを言うのだと実感しました。みんな花道を、笑顔で退場していきました。明日から3月。卒業の日まで、残すところあと14授業日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜その3〜
突然、Wマンが登場。会場を盛り上げながら、先生たちの歌と演奏の出し物です。校長の私は、体育館後方から『飛べ!!自分の夢に向けて』のメッセージ大段幕を掲げて、お祝いのことばとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜その2〜
リコーダーの合奏をして、素敵な音色を聞かせてくれる学年もありました。今回の「6年生を送る会」の計画や運営をしてきてくれた5年生は、贈る歌が終わった後、一人一人がピンクとホワイトのボードを並べて『アリガトウ』と『中学でもがんばってください』のメッセージを贈ってくれました。そして、体育館が暗くなると、懐かしい写真やお世話になった先生方のメッセージビデオを見ました。思い出に浸りながら、歓声もあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜その1〜
2月28日(木)
5時間目に「6年生を送る会」を開催しました。各学年、飾りつけや出し物を練習してきました。その成果が立派に体育館で披露されました。最初に1年生から6年生へ『メダルの贈呈』です。照れくさそうに、でもうれしそうに首にかけてもらう男子が印象的でした。その後、1年生から順に、学年ごとに歌と踊りやメッセージのプレゼントが披露されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河津桜の開花
2月25日(月)
今日は、“春”と言ってよいほどのぽかぽか陽気となりました。本校には、体育館前に2本の河津桜がありますが、本日、五つ以上の開花を確認しました。たくさんの蕾たちも、開花を今か今かと待ち構えているようです。本校のメイン花壇の花々も、色とりどりの存在感を放っています。子どもたちの活動の様子にも、春の開花のようなすがすがしいエネルギーを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷲小金管クラブ訪問コンサート
2月23日(土)
校区にある特別養護老人ホームの皆さんに、鷲小金管バンドクラブの演奏を聴いていただきました。冬や春の曲、水戸黄門の主題歌♪など、皆さん手拍子しながら一緒に歌ってくださいました。ありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて
2月22日(金)
本日、百三十七名の児童の卒業証書を書き終えることができました。体育館では、6年生が卒業式の練習をしています。一人一人に卒業証書を渡す時が、寂しいですが楽しみです。彼等の歌声を、あと何度聞くことができるでしょう。先生の叱咤激励する姿、子どもたちの真剣に指示を受け止める姿に心が動かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオの生放送に出演!
2月20日(水)
今日は、6年生の代表者4名が、ラジオの生放送に出演しました。番組は、Pitch-FM83.8のお昼の番組、12時45分から10分間の『小学校ほっとリポート』です。学校給食での好きなメニュー、思い出に残る学校行事について、それぞれのエピソードを交えた話を、大変立派にしてくれました。将来、アナウンサーや放送関係の仕事に就く子がいるかもしれません。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春雨
2月19日(火)
今日はシトシト雨模様ですが、近日の柔らかな日差しで、季節の木々草花にも春のスイッチが入ったようです。体育館前の河津桜には、いつの間にかたくさんのつぼみがふくらみました。体育館からは「6年生のお兄さん、お姉さん」と、元気でかわいい声が聞こえてきます。見てみると、1年生が「6年生を送る会」の出し物練習をしています。待ち焦がれていた春も駆け足でやってくると同時に、卒業式までの授業日も残すところ21日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残りわずかですが4年生として最後まで楽しんで活動をしてもらえたらと思います。 通学団会
2月14日(木)
5時間目に、全校一斉の『通学団会』を開きました。6年生の団長さんの号令や司会にそって、現在の登校の様子、交通ルールや危険箇所の確認、困ったことなどを話し合いました。そして、春から入る『新1年生』の所属班を確認し、新班長、副班長を決めました。あいさつの大切さも確認しました。特別教室でイスのない部屋が通学団の会場になっている団もありますが、姿勢も正しくしっかりと話を聞くことができました。新しい班長さんを中心に、仲良く、事故なく登校できるよう、期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年球技大会〜4年生〜
2月14日(木)
3時間目に4年生が「ポートボール大会」を開催しました。学級対抗なので、どのチームも熱が入ります。背の高さをうまく使ったり、ドリブルで駆け回ったり、それぞれの作戦の工夫が生かされていますね。4年生の子どもたちの成長振りがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業間(長い休憩時間)の運動場
2月14日(木)
寒い日が続きますが、運動場は今日もにぎやかに、子どもたちの元気な声が聞こえます。ペアで遊ぶ子、クラスで長縄跳びの練習をする子など・・・。外の空気はおいしいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 碧南第九演奏会
2月10日(日)
午後2時より碧南市文化会館大ホールにおいて、『碧南市制70周年記念 第7回 碧南第九演奏会』が開演されました。収容人数約千人の大ホールは観客で満員でした。曽我大介氏による指揮と中部フィルハーモニー交響楽団の迫力ある演奏に「碧南第九を歌う会」の全員が一体となって、素晴らしい“地上界の友愛から神々の喜びの理想に至る”感動的な合唱となったと、感動しました。「ブラボー!!」 ![]() ![]() 特別支援即売会
2月9日(土)
午前中、新川中学校体育館において、特別支援学級による『即売会』が開催されました。各学校の特別支援教室の児童生徒が一生懸命つくった、手作りの飾り物などを販売しました。保護者のみなさんが得意な分野で作ってくださった作品も並べられました。広い運動場は自動車で満車状態。体育館にはたくさんのお客様で大盛況となりました。鷲っ子のみんなも、大きな声で呼び込みをしたり、品物の説明をしたりしていました。子どもたちにとって、とてもよい経験となります。保護者、地域の皆さんのご理解とご協力も大変ありがたいものです。 ![]() ![]() 鷲っ子集会![]() ![]() ![]() ![]() 園児の鷲塚小学校見学
2月8日(金)
今日は、4月に入学する園児の学校見学会を開きました。お話を聞くときの姿勢も、目線もしっかりしていて立派です。最後は、校長先生とジャンケンをしました。3人の園児が第4回戦まで進み、全員で拍手を送りました。その後、先生の案内で、特別教室や授業の様子を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回鷲っ子集会
2月7日(木)
『第2回鷲っ子集会』を5時間目に行いました。「先生ビンゴ」では、普段あまり関わることのない先生方の楽しいお話を聞くことができ、笑顔が溢れるビンゴゲームになりました。そして、時間内でビンゴとなった12の学級を全校で称えました。「手をたたいて集まろうゲーム」では他の学年のおともだちとも楽しくふれ合うことができ、鷲っ子の歓声に体育館が包まれました。最後に歌った「ドラえもん」では、鷲っ子全体が一つになって、足踏みや手拍子、万歳がピタッと気持ちよく決まりました。鷲っ子全員が楽しめた時間となりました。計画委員のみなさん、楽しい催しをありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の全校朝会
2月5日(火)
本日、2月の全校朝会を行いました。先週までは寒さも厳しかったのに、節分豆まきが過ぎた今日の日は大変穏やかな日差しに包まれています。そこで、日本の暦(こよみ)と季節の移り変わりについてお話しました。落し物担当の先生からは、みんなの持ち物には「記名」(きめい)をしてくださいね、と落し物でできた人形とともに伝えてくださいました。表彰では、読書感想文県コンクール、全日本書道紙上展ベスト100の個人受賞者、愛知県学校給食優良校、赤い羽根共同募金学校感謝状を代表者が受け取り、全校で称えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校評価アンケートのおねがい
2月4日(月)
本日、お子様全員に「平成30年度鷲塚小学校 学校評価アンケート」を配布しました。ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合も学年や担任が異なりますので、ご面倒ですが、お子様一人一人について学校評価をしていただきたいと存じます。今後の学校運営に繁栄させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() |
|