日進小学校のホームページへようこそ!

11月16日 校内学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のすばらしい演技に、低学年の子どもたちは真剣に魅入っていました。「大きくなったら、あんな演技をしたい!」。あこがれの先輩に近づきたいと思っていることでしょう。日進小学校の良き伝統の一つです。

11月16日 校内学芸会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内学芸会でした。どの学年も、下見の時のアドバイスをもとに最後の手直しを加え、さらにレベルアップした状態を見せることができました。歌も、踊りも、台詞も、子どもたちの魂がこもったものになっています。ぜひとも19日の保護者向き学芸会をご期待ください。

11月16日の給食

画像1 画像1
ご飯、ワカサギの南蛮漬け、豚肉とキムチの卵炒め、トック
(献立メッセージ)ワカサギの旬は11月から4月です。ワカサギの名前の由来は、体が細く弱々しいことを「ワカ」と言ったことから「ワカサギ」となったそうです。頭から丸ごと食べて、カルシウムをたくさん摂りましょう。

11月15日の給食

画像1 画像1
ご飯、豆腐ハンバーグのおろしかけ、味噌煮、土佐和え
(献立メッセージ)「味噌煮」は三河地方に昔から伝わる伝統的な家庭料理です。家庭ごとに入れる材料が違うので、決まったレシピはありません。給食では鶏肉、ウズラ卵、こんにゃく、里芋、大根、にんじん、揚げボールが入り、赤味噌、砂糖、みりんで煮込んであります。

11月14日の給食

画像1 画像1
ご飯、碧南どんぶり、ニギスフライ、なます
(献立メッセージ)碧南の給食から誕生した郷土の味「碧南どんぶり」は、碧南市の特産であるにんじん、タマネギをはじめ、鶏肉、エビ、卵、三つ葉を使ったどんぶりです。

11月14日 学芸会下見(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は昨年の「はだしのゲン」に引き続き、戦争物の「火垂るの墓」を演じます。戦争中多くの人が命を失い、残された人たちも生きるのに精一杯だったという戦後。そんな世の中に戻しては絶対ならないという強い思いを伝える演目です。校長先生からは、16日19日の本番までに「戦争は二度と再び起こしてはならない」という強い思いを持ち続け、自分の役になりきって演じましょうと、指導を受けました。

11月14日 学芸会下見(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はミュージカル「キャッツ」に挑戦します。今日の下見では、練習の成果が表れてきて歌に迫力が出てきて、とてもミュージカルらしくなってきました。まさに見る人に希望と勇気を与えてくれる演目です。校長先生からは(1)楽しい演技のときは思い切り楽しそうに歌ったり踊ったり、悲しい演技の時には頭の沙紀まで悲しそうに、その役になりきること(2)動作を大きく言葉はゆっくりはっきりと(3)待っているときも演技をしているわけだから、しっかり待つ役を演じてほしい、と指導されました。さらに磨きをかけた「日進小キャッツ」にご期待ください。

11月12日、13日 市内造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(土)と13日(日)の二日間に渡り、文化会館で「市内造形展」が開かれ、市内の幼稚園、小学校、中学校の皆さんの力作が展示され、たくさんの人が鑑賞に訪れました。

11月11日 学芸会下見(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「オズの魔法使い」を演じます。目にも鮮やかな衣装と様々な音響効果で、魅せてくれます。ドロシーの物語は、これからみんなが経験していくことと重なります。いろいろな人と力を合わせ「知恵」「優しい心」「勇気」「自信」をもって、問題を解決していくことを学ぶことができます。これから先、みんなが自立していくのに、この劇は大切なことを教えてくれるでしょう。校長先生からは(1)自分の役になりきるようとことん練習を(2)大きな動作で言葉はゆっくりはっきりと(3)全員で演じるため、自分の演技、つなぎの演技など、みんなで意見を出し合って工夫を、と指導していただきました。

11月11日 学芸会下見(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の演目は「泣いた赤鬼」です。この劇を通じて「友情」「大切な人との別れ」「自分とは違う種類の人との生活」「感謝の心」など、たくさんのことを学ぶことができます。校長先生からは(1)学芸会当日まで健康に注意して休まないようにし、全員で演技できるように(2)全員が主役であるから、最後までみんなでがんばって創り上げて(3)細かいところにもベストを尽くし、大きな動作・ゆっくりはっきり大きな声で台詞を!、と指導をしていただきました。大人になったとき、この「泣いた赤鬼」を演じた意味が分かる日が来るでしょう。

11月11日の給食

画像1 画像1
ご飯、カボチャ挽肉サンドフライ、水菜とツナの和え物、のっぺい汁
(献立メッセージ)のっぺい汁の「のっぺい」とは、濃くどろりとした汁がかかっているという意味です。この汁は鶏肉、豆腐、里芋、大根、にんじん、ネギ、椎茸などが入り、塩としょうゆで味を付け、片栗粉でとろみを付けた汁です。

11月10日 学芸会下見(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の出し物は「かさこじぞう」です。2年生は歌がとても元気よく歌えます。おじいさんやおばあさんなどの登場人物の台詞にもっと大きな動作を付けていくと、見栄えがしてきます。校長先生からは、(1)その役になりきって、心を込めて優しさや寂しさを表す(2)大きな動作とはっきり大きな声で台詞を言う(3)待つことも演技、と指導していただきました。照明や音響も、さらに場面にマッチしていくことでしょう。

11月10日 学芸会下見(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物「のはらうたのたんじょうパーティー」の下見をしました。本番と同じ衣装を身につけ、一生懸命演技をする姿は、「かわいい!」の一言に尽きます。校長先生から、(1)動作を大きく(2)台詞を言う時はゆっくり大きな声で(3)演技をしないで待つときも「待つ」という演技をしっかりする、ということを指導していただきました。本番までにさらに上手になっていくことでしょう。

11月10日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン、へきなん焼きそば、ウインナーのケチャップソテー、ミカン
(献立メッセージ)今日は今月の12日、13日に碧南市fで開催される「全国しょうゆサミット」にちなんだ献立です。碧南特産の白しょうゆや白だし、みりんなどで味付けをした「へきなん焼きそば」を給食に出します。皆さんも「全国しょうゆサミット」に顔を出してみてくださいね。

11月9日 4年東組音楽研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年東組で音楽の授業研究を行い、市内の音楽の先生たちが日進小学校に集まりました。今日の授業内容は「鑑賞」の授業です。耳で聞いたイメージをグラフで表す試みをし、「追いかける感じ」とか「重なる感じ」などを聞き取りました。

11月9日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、けんちんしのだ、シソ和え、芋煮汁、甘味噌
(献立メッセージ)「芋煮汁」は山形県の郷土料理「芋煮」を参考に作っていますが、牛肉の代わりに豚肉を使い、里芋、しめじ、こんにゃく、にんじん、ネギなどの材料をしょうゆ味で味付けしています。

11月8日 習字の練習4年西組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の練習三昧の毎日ですが、心を落ち着けて書をたしなむ時間も大事にしています。11月中旬からは、書き初めの練習も始まります。日本の伝統文化を大切にしていきましょう。

11月8日 学芸会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台での練習にも慣れてきて、歌の声もだんだん大きくなってきました。後は台詞を言うタイミングとステージ上での位置です。観客席に声が良く届くように、振り付けも遠くでもよく分かるように、大きくはっきりと動作しましょう。最後の歌を歌うときの目線注意!!

11月7日 学芸会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ後10日あまりで、学芸会です。今週末には下見があります。今日は5年6年の係の打合会があり、舞台係、会場係、誘導係、照明係、進行係とそれぞれの係の仕事の内容を確認しました。

11月7日の給食

画像1 画像1
ご飯、にんじんピラフの具、鶏肉のパン粉焼き、かぶのスープ
(献立メッセージ)かぶは大根より甘みが強く、なめらかな独特のおいしさがあります。日本中たくさんの地域に特別な種類があり、京都の有名なお漬け物の千枚漬けは名産の「聖護院」という大きなかぶを使います。今日は洋風のスープに入っているので、かぶのおいしさが良く味わえます。残さず食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 児童集会
3/13 代表委員会
3/15 お別れの式(1〜3年) 卒業式準備午後 6年給食最終

校長からのたより

学校だより

学年通信