水族館学習に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(金)の給食![]() ![]() 指導法改善授業研究会(その4「4東社会」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にペットボトルからできたTシャツを示し、他の原料(ごみ)から何にリサイクルできるのか班ごとに考え、発表します。班ごとに原料は違いますが、身近にある物ばかりで、子どもたちは興味をもって真剣に意欲的に話し合っていました。どの班も仲が良く、楽しそうに活動をしていて、自然に自由に発言できる学級のムードが素晴らしいと感心しました。 指導法改善授業研究会(その3「2東国語」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章ですが、子どもたちは指読みや回転読みもしっかりとでき、落ち着いてはっきりとした口調で音読していました。子どもたちの発言から、「○○さんと一緒で〜」とか、「○○君の付け足しで〜」というつなぎ発言ができたり、書いた物を読むのではなく、自分の言葉で長い意見を言える子もいて、「さすが2年生だなあ」と、子どもたちの成長を感じることができました。 指導法改善授業研究会(その2「5西体育」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも真剣に取り組み、最後まで動きずめで、体育の時間の運動量はかなりのものでした。子どもたちの体力の能力差が全くわからないほど、どの子も活き活きと活動していました。グループ活動後の子どもたちの振り返りから、「団結力が深まった」とか「みんなの声が大きくて良かった」など、肯定的な意見ばかりでした。最後の整理運動も手足までピント伸ばしている子どもたちの姿に感心しました。 指導法改善授業研究会(その1「1西国語」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は1年西組の岩崎教諭の国語の授業です。本時は、「山・木・川」の漢字の成り立ちを考えることが目標です。1年生が45分間の授業に集中して取り組むことはなかなか難しいですが、どの子も最後まで一生懸命取り組んでいました。 川の成り立ちについて、子どもたちから、「波や流れの形から川の字ができた」という意見が出てきて、よく考えているなあと感心しました。 9月25日(木)の給食![]() ![]() 修学旅行だより(その12「番外編」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「修学旅行でいろんなことを学べました。一日目は、世界最古の木造建築の法隆寺や、金箔がぎっしり貼られた金閣寺などを見ることができました。二日目は、班の仲間と協力し合い、楽しい班行動ができました。私は、この修学旅行を通して、今まで以上に友だちとの絆が深まったと思います。修学旅行は忘れられない思い出になりました。この二日間で学んだことを、これからの勉強や生活に生かしていきたいです。」 『お土産屋 寄る度財布 軽くなる』 『ありがとう 説明上手な ガイドさん』 修学旅行だより(その11「三十三間堂」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三十三間堂では、入ったらすぐに“わっ”と観音様がいて、すごいきらびやかでした。マツコ・デラックスやミッツマングロープ、香取君、そんな有名人の顔も見つけ、宝探しみたいで、ワクワクしました。」 『千一体 自分に似た顔 見つからず』 修学旅行だより(その10「清水寺」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「清水の舞台から見る景色はすごくて、清水寺はいっさい釘を使っていないのは、少し怖くなってきました。私は、長寿の水を飲みました。」 「清水の舞台は、とっても見晴らしが良かったです。音羽の滝は、縁結びの水を飲みました。ちなみにママは、三つ混ぜて飲んじゃったって。」 修学旅行だより(その9「班行動」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「班行動の時、護国神社から正面へ行ったとき、迷ったかなと少しあわてたけど、道を聞くとあっていたので安心しました。班行動をとおして、少し団結力が上がった気がします。」 「Esdプロジェクトは、学校での練習では知っている人だったけど、まったく知らない外国人に話しかけるのには少し勇気がいりました。外国人に“ハロー”と話しかけたら、違う方向に行ってしまったけど戻ってきて話しかけてくれました。」 『班行動 地図がよめずに 立ちつくす』 『時間無い(内) 清水寺に 着けるかな』 修学旅行だより(その8「二条城」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天井の色や柄がいろんな形に変わったりして、昔でもこんな色や形がつくれるんだなと思いました。武士がいつも偉いと思ってたけど、天皇の方が偉いということがわかりました。」 『二条城 廊下の仕組み なるほどね』 修学旅行だより(その7「旅館での加飾体験」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『加飾でね もみじの葉っぱが 色づくよ』 修学旅行だより(その6「旅館の続編」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『夜ご飯 然林房で 腹一杯』 修学旅行だより(その5「旅館」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅館は広くてきれいで、ご飯もとっても美味しかった。また京都に来ることができたらここに来たいと思った。」 修学旅行だより(その4「金閣寺」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日一番すごく良かった所は、金閣寺です。金閣寺は、周りがすごく金でピカピカしていて、僕は一度金閣寺に住んでみたいと思いました。」 『湖に 輝き映る 金閣寺』 『金閣寺 私の心も 輝いた』 修学旅行だより(その3「奈良公園」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鹿とたくさんふれあいました。だけど、鹿せんべいを買って外に出ようとしたけど、鹿がたくさん来て怖くてお店から出られませんでした。勇気をだして出ると鹿に回りを囲まれて、全部いっきにあげてしまいました。えさをあげた気がしませんでした。」 『囲まれた 私と鹿が にらみ合う』 『奈良公園 せんべい片手に 鬼ごっこ』 修学旅行だより(その2「東大寺」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大仏は、すごく大きくてとても迫力があった。大仏の鼻の穴の大きさの柱をくぐり抜ける所は、少しきつかったけど、見た目よりもするっと通れました。」 『仁王さん 見張っているよ 僕たちを』 修学旅行だより(その1「法隆寺」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「法隆寺は、世界最古の木造建築なので、どんな物かとても気になったけど、実際見てみるとすごい迫力で迷いそうなぐらいの広さだった。世界文化遺産はすごかった。」 『法隆寺 みんなで言った オンコロコロ』 9月24日(水)の給食![]() ![]() ※今日の給食は、新川小学校のリクエスト献立です。 |
|