あいさつ・返事名人を目ざしています!
先日行われた学年集会で、計画委員と学級委員が6月の目標を堂々と発表することができました。代表の9名は、朝の時間だけでなく、放課に自主的に練習をしていました。
5年生の6月の目標は、「あいさつ・返事名人になろう」です。3つのチェックポイントを決めて各クラスで取り組んでいます。どのクラスからも、チャイムが鳴るとすぐに、「起立」の号令が聞こえ、息のそろったあいさつが聞こえてきます。 昨年のOMJのあいさつから、礼をしてあいさつをするRを新たに加え、OMJRのレベルアップしたあいさつができるようにします。6月が終わるころには5年生全員が、あいさつ・返事名人になるようにがんばります。 ふれあい体験農園の様子今年は残念ながら、田植えはできませんでしたが、農家の方が稲を植えてくださいました。 前回見に行ったときは、田んぼに水が入っていませんでしたが、今は水が入っています。 農家の方や市役所の方の配慮で、昨年に収穫された稲がホールにあります。 また、下駄箱の近くにバケツ稲があります。 稲がどのように成長していくのか観察していきます。 学校が再開しました!
5月21日から分散登校が始まりました。
5年の担任の先生でRAINBOWの掲示板を作りました。 今は先生の自己紹介カードが貼ってあります。 1年を通してみんなにいろいろなメッセージを届けていこうと思います。 楽しみにしていてください。 エレベーターの前にはコロナウイルスから身を守るためのお約束が掲示してあります。 みんなの健康のために一人一人が意識をもってやっていきましょう。 理科の実験の準備顕微鏡(けんびきょう)を使ってアサガオの花の細かいところまで、観察します。 しばらく暑い日が続きそうなのでたっぷり水をあげました。 何色のアサガオが咲くのかな? 学校が始まるまでアサガオの世話は先生たちに任せてください! 5年生のみんなへそれと同時に早く学校で一緒に勉強をしたいと思いました。 理科の実験は始めましたか? 難しいところもあるので、実験1の詳しいやり方を鷲塚小学校のホームページの学年だよりに載せます。参考にしてください。 また、18日以降に宿題を持って行きます! 前回わたした宿題がたまっている人ががんばってください。 図工の学習どんな伝言板を作りたいかイメージをしておいてください。糸のこを初めて使うので、細かいところはできるだけ少なくすると上手な作品ができると思います。お楽しみに!! うれしいプレゼント手紙には、「学校のホームページを見て、毎日トレーニングをやろうと思いました。」と書かれていました。ホームページを見てくれる子がいてとてもうれしいです。先生たちも更新がんばっていこうと思いました。 また、四つ葉のクローバーが入ったしおりのプレゼントも一緒に入っていました。5年生のみんなもそれぞれの家でがんばってくれると想像すると、先生たちもみんなにますます会いたくなりました。 5年生の教室から先生たちは元気にしています。 5年生の教室から見える風景です。 写真1:教室の後ろの掲示物を入れました。 みんなの作品を早く入れたいです。 写真2:今年から1棟で勉強します。 窓側にはビオトープが見えます。 写真3:教室や特別教室の消毒をしました。 みんながいつでも登校できるように準備しています。 鷲塚小学校のホームページの 各学年→5年生を見ると休校中の学年だより特別号が掲載されています。 ぜひ、見てください。 |
|