11から20を英語で言おう(3年生)外国語活動の時間です。みんな、少しずつ、英語を覚えてきました。がんばっています。 運動場の整備(4年生)朝、運動場のデコボコを直していたら、4年生の子たちが手伝ってくれました。とても嬉しかったです。ありがとうございました! たし算のひっ算(2年生)たし算のひっ算の勉強をしました。みんな、とても集中していました。がんばって姿を見るのは、とてもうれしいことです。「がんばれ〜」と心の中で応援しました。 ポスターを描きました(3年生)班ごとに協力してポスターを描きました。テーマは「ろう下を歩こう」です。これからじめじめした季節が始まります。ろう下は、とてもすべりやすいです。気をつけてほしいですね。 血液検査終了(4年生)大きな声で泣く子もほどんどおらず、無事に終わりました。よくばんばりました。終わった後は、教室でおにぎり、パンなどを食べました。みんな、笑顔でした。 ポーズを決めて(5年生)図工の授業で人形を作っています。どんな、ポーズにするのか、考えながらすすめました。 アサガオの観察(1年生)毎日水をやって育てているアサガオ、だいぶ大きくなってきました。きれいな花が咲くといいですね。 校長室の蘭の花昨年は猛暑で、かれてしまうものも多かった蘭ですが、今年もきれいな花が咲きました。水は週1回のペースでやっています。 田植え2(5年生)みんな、ドロドロになりながら、行いました。終わった後は、軽くドロを流し、学校のプールのシャワーも使ってきれいにしました。 田植え1(5年生)今年も、農家の方、農協の方、市役所の方にご協力をいただかき、田植えを行いました。稲刈りは10月の予定です。大きく育ってほしいですね。 何の木?南門から学校に入った右手に大きな木があります。何の木でしょうか?3枚目の葉の形を見るとわかるかもしれません。6年生の男の子に尋ねたら、即答で正解でした・・・。 みんなの場所で(4年生)道徳の時間に、公共の場所で気をつけることについて、考えました。たくさんの先生が授業を見に来ましたが、みんな、堂々と自分の意見を発表できました。 きまりの意義(3年生)道徳の時間に「よごれた絵」を読み、正直に謝ることの大切さについて考えました。みんな、がんばりました。 なかよしだけど(2年生)道徳の時間に「なかよしだけど」を読み、気持ちのよいあいさつ、言葉づかい、動作について、考えました。 友のしょうぞう画(5年生)先生の質問「友達がいて、よかったと思うことは?」に、「一緒にしゃべれる」「一人にならない」「相談できる」などの、たくさんの意見が出ました。 ヤドカリとイソギンチャクの授業(4年生)水族館の先生の授業を受けました。「カニの足は何本あるでしょうか?」という問題。選択肢は、「6本、8本、10本、12本」の4つ。けっこう、難しい問題でした・・・。正解は、・・・調べるとでてきます・・・。 春のはいく(3年生)3棟2階の掲示板です。春らしい さわやかな はいくが たくさんありました。 朝の教室(1年生)学校に来たら、用具をしまい、宿題を出します。その後、連絡帳を書きます。1年生もなれてきて、8時20分までには、連絡帳を書けるようになりました。 ツルレイシ(4年生)ウリ科の植物の一種のツルレイシ。一般的には、ニガウリもしくはゴーヤーと呼ばれます。ろうかのツルレイシも少しずつ大きくなってきました。 習字「下」(3年生)習字道具の準備ができ、半紙が配られました。これから、先生の話を聞いて、書き始めます。 |
|