ミニトマト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝水をやっているおかげで、どんどん大きくなってきました。ミニトマトの色は、今は緑色ですが、だんだんと赤色になってきますよ。 学年集会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 以前に行った学年集会の様子です。みんな、ピース!よい集合写真ですね。 秋花壇デザイン画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(土)秋花壇定植に向けて、どのように花を植えるか、デザインを考えました。すてきな花壇になりそうです。 交通教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明石公園に行き、横断歩道を安全な渡り方を教えてもらいました。交通ルールについても勉強しました。 クリーンセンターの見学(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、昨日、バスでクリーンセンターに行きました。たくさんのゴミが運び込まれ、処理されている様子を見学しました。 そうじの見学(1、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が6年生の掃除を様子を見学に行きました。6年生は、いつも以上に真剣に取り組んでいました。よい見本になっていました。 交通安全教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察の方、市役所の方、交通安全協会の方、トラック協会の方など、たくさんの方に来ていただき、行いました。ルールをしっかり守り、交通事故ゼロでお願いします。 小数の割り算の筆算(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題1 4.65÷1.5= 問題2 4.5÷0.75= 電卓を使えば簡単ですが、筆算で計算するのは、難しいと思います。みんな、先生の話をしっかり聞いていました。 楽しい給食(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳が終わった後、量の多い子は、先生に減らしてもらいます。苦手なものも少しは食べることができるようにがんばっています。近くの子と話をしながら、みんな、笑顔で食べていました。 クジラとプラスチック(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらとプラスチック」の話を読み、環境問題について考えました。みんな、次々と自分の意見を発表していました。 発芽の実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろと条件を変えて、発芽の実験をしました。みんなの予想どおりになったかな? 水族館学習2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海浜水族館では、係の方と一緒に回り、魚の話をたくさん聞くことができました。 水族館学習1(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に臨海の工場内にあるビオトープに行きました。何回もすくっているうちに、アメリカザリガニやめだかを捕まえることができました。 鯉![]() ![]() ![]() ![]() 1棟と2棟の間にある池には、大きな鯉がいます。冬はじっとしていますが、今は、元気に泳いでいます。 無言清掃(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子たちも、おしゃべりをせずに、そうじができていました。とても、りっぱでしたよ。 図書室で読書(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた雰囲気の中で、自分の好きな本を読むことができるのは、うれしいことですね。 絵日記(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室に、5月下旬に行った学校たんけんに絵日記がありました。1年生の子と一緒にたんけんした様子が書かれていました。2年生の子は、小さいお兄さん、お姉さんですね。 パスの練習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールで、パスの練習をしました。元気な子声が、体育館に響いていました。 おって、切って、開こう(5〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙をおり、切って、開きました。そしたら、いろいろな模様が・・。開くときが、楽しみですね。 まもなく梅雨入り?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去のデータをみると、梅雨入りの平均は6月6日頃のようです。2年生のろうかには、色とりどりの傘がありました。これなら、いつ梅雨に入っても大丈夫ですね。 |
|