田植え2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、ドロドロになりながら、行いました。終わった後は、軽くドロを流し、学校のプールのシャワーも使ってきれいにしました。 田植え1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、農家の方、農協の方、市役所の方にご協力をいただかき、田植えを行いました。稲刈りは10月の予定です。大きく育ってほしいですね。 何の木?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南門から学校に入った右手に大きな木があります。何の木でしょうか?3枚目の葉の形を見るとわかるかもしれません。6年生の男の子に尋ねたら、即答で正解でした・・・。 みんなの場所で(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間に、公共の場所で気をつけることについて、考えました。たくさんの先生が授業を見に来ましたが、みんな、堂々と自分の意見を発表できました。 きまりの意義(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間に「よごれた絵」を読み、正直に謝ることの大切さについて考えました。みんな、がんばりました。 なかよしだけど(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間に「なかよしだけど」を読み、気持ちのよいあいさつ、言葉づかい、動作について、考えました。 友のしょうぞう画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の質問「友達がいて、よかったと思うことは?」に、「一緒にしゃべれる」「一人にならない」「相談できる」などの、たくさんの意見が出ました。 ヤドカリとイソギンチャクの授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水族館の先生の授業を受けました。「カニの足は何本あるでしょうか?」という問題。選択肢は、「6本、8本、10本、12本」の4つ。けっこう、難しい問題でした・・・。正解は、・・・調べるとでてきます・・・。 春のはいく(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3棟2階の掲示板です。春らしい さわやかな はいくが たくさんありました。 朝の教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来たら、用具をしまい、宿題を出します。その後、連絡帳を書きます。1年生もなれてきて、8時20分までには、連絡帳を書けるようになりました。 ツルレイシ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウリ科の植物の一種のツルレイシ。一般的には、ニガウリもしくはゴーヤーと呼ばれます。ろうかのツルレイシも少しずつ大きくなってきました。 習字「下」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字道具の準備ができ、半紙が配られました。これから、先生の話を聞いて、書き始めます。 めいし交換(1、2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生がめいしの交換をし、自己紹介をしました。何人かと交換した後は、みんなで記念写真をとりました。 おいしそうなアイスクリーム(5〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな口をあけてアイスクリームを食べています。おいしそうですね。 お茶を入れよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4時間目にお茶を入れる練習をしました。入れた後は、みんなでお話をしながら、お茶を飲みました。 ペアトーク(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の時間にペアトークの練習をしました。テーマは、「犬かネコ、どっちが好きか?」です。みんな、楽しそうに話をしていました。 下校風景(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、帰りには、スクールガードさんが来てくださいました。子どもたちのために、いつもいつもありがとうございます。 交通教室2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に中に入り、自転車の安全ルールについて、勉強しました。くれぐれも交通事故にあわないように、安全に乗ってほしいと思います。 交通教室1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明石公園で行いました。最初に自転車の乗り方の勉強をしました。 話し合いのこつ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こつ1 特に自分とちがう考えに対しては、そう考えた相手の考えや気持ちを想像しよう。 こつ2 「なるほど。」「気がつかなかった。」などの言葉を使って、話している人の考えを大事に思っていることを示そう。 教科書に具体的なアドバイスが書かれていました。 |
|