スピーチ大会![]() ![]() ![]() ![]() 日進小学校内の児童クラブで、いっぽ教室のスピーチ大会がありました。鷲小の2人の子がスピーチをしました。がんばりました。 学校見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 荒子保育園、第2へきなんこども園の子たちが学校見学に来ました。多目的室でお話を聞いた後、教室、体育館を見学しました。 6年生を送る会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会は、今週木曜日です。各学年、出し物の練習をしています。6時間目は、5年生が練習をしていました。 業間の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冷たい風の吹く寒い日ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。半ズボンの子もいます。 ワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日の授業後にワックスがけをしました。とてもきれいになりました。3連休後の今日の朝、机、椅子を教室に入れました。 6年生、ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へのメッセージが体育館に掲示されました。自分の書いたものがみつかるかな? 卒業式の練習スタート(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日より始まりました。担当の先生の話を聞いた後、椅子を出しました。6年生は、いつも指示をしっかり聞いて動けるので、立派です。 あんぜんにつかおう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフを使って、形を切る練習をしました。みんな、集中して、取り組んでいました。 本当の自由とは(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「うばわれた自由」の話を読んで、自分の行動の結果に対する責任について考えました。自分の考えをしっかり発表することができました。 ルールはどうしてまもらないといけないか(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、ルールについて話し合いました。話し合いが盛り上がり、1時間では終わらなかったようです。とてもレベルの高い話し合いでした。 河津桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の5時間目後に撮った写真(1、2枚目)です。最近、温かい日が続いているため、一気に咲き始めました。3枚目の写真は、昨年のこの頃の写真です。だいぶ様子が違います。 直方体をつくろう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作用紙を切って、直方体をつくりました。みんなで、教え合いながら、すすめました。 6年生の送る会の練習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 元気な音楽が聞こえてきたので、見てみると、楽しく踊っていました。送る会は今月の29日です。 かけ算のひっ算(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2けた×2けたのかけ算のひっ算をしました。1の位、10の位の列を合わせて、ていねいにおこないました。 体育館の飾りつけ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式にむけて、5年生が体育館の飾りつけをしました。準備をしている真剣な様子を見て、最上級生になるぞ!という自覚を感じました。 鷲塚の歴史〜洋々医館跡2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウィキペディアより。近藤坦平(こんどう たんぺい、1844年ー1929年)は、三河碧海郡鷲塚村出身の医師。1872年に病院として洋々堂(後に洋々医館、協療社)を設立し、解剖の研究と施療を行った。また、医学校として蜜蜂義塾を開校し、普通学、洋学、西洋医学の全科の教授となった。 鷲塚の歴史〜洋々医館跡1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷲林町3丁目に洋々医館跡があります。「洋々医館」とは明治初期に、鷲塚の近藤坦平が長崎で学んだ最新の西洋医学で治療を行う目的で開設した診療所です。洋々医館の名声は広く愛知県内に広まり、遠方から来た方のための旅館もありました。 かくにんテスト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半に見に行ったら、最後までやれている子がたくさんいました。がんばりました。 たこあげ(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場でたこをあげました。たこがあがっても、あがらなくても、みんな笑顔でした・・。 短所は長所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳室前の保健委員会のコーナーに「短所は長所」の掲示がありました。読んでみて、なるほど、その通り!だと思いました。 |
|