日本語教室(2年生)算数のかさの勉強です。10dLは1Lと同じことを確認しました。 七夕(3年生)「やさしいおとなになれますように」「おかあさんみたいになりたい」「アイドルになれますように」みんなの願いがかないますように! 放送委員会(5年生)当番の仕事、ありがとうございます。給食も放送室で食べるようですね。 給食の準備(4年生)先生の手を借りずに準備できていました。ひとりひとりの量を調整して配膳しています。 手を描きました(4年生)手はとても身近なものなのに、描くのは難しいですね。でも、みんな、よく描けていましたよ。 習字「土地」(4年生)とても集中して取り組めていました。これなら、上手になれますね。 ことばのきまり(3年生)みんなで知恵を出し合いながら、問題を考えました。がんばりました。 ひまわりを描こう(6年生)グラデーションを活用してひまわりを描きました。先生が説明したポイントは、水分多めのうすい水色をつくる。花びら、葉、くきは全てグラデーション。種の部分もひとつひとつていねいにぬる、の3つでした 7月5日(水)の給食ご飯 牛乳 はんぺんのきんぴら かぼちゃコロッケ 大根おろしのさっぱり汁 今日は、今が旬のかぼちゃをコロッケで味わいました。かぼちゃは、十分に育ち甘みが出るとビタミンも増え、栄養素をたくさんとることができます。今日のかぼちゃコロッケも甘みが感じられました。 公正公平(5年生)道徳の授業で公正公平について考えました。登場人物になりきって、前に出て、考えを発表しました。盛り上がっていました。 友だち屋(3年生)道徳で友だちについて考えました。キツネは1時間100円で友だち屋を始めたそうです。どうして、キツネは友だち屋を始めようと思ったのかな? アサガオとミニトマト(1、2年生)こんなに大きくなりました。2年生は赤くなったミニトマトがどんどん収穫していますね。 世界人権宣言から学ぼう(6年生)道徳の授業で、他者の権利を尊重し、自分の権利を正しく主張し、お互いの権利を大切にすることを話し合いました。 日本の音楽に親しもう(5年生)日本の音階を使って旋律を作りました。音の上がり下がりやリズム、終わりの音をどうするか考えました。 このままにしていたら(4年生)道徳の授業で、きまりやマナーについて、考えました。いろいろな公共の場で、心がけたいことを話し合いました。 なおとからのしつもん(3年生)道徳の授業で、公平にせっすることはどうして大切なのかを考えました。みんな、集中して授業をうけることができました。 ぼくのサッカーシューズ(2年生)道徳の授業で、大切なかぞくにどんなことができるとよいか考えました。自分の考えをたくさん発表することができました。 かぞえうた(1年生)「一つ、ひるねの くじらが 一とう」「二つ、ふかふか ざぶとん 二まい」「三つ、みつけた みつばち 三びき」「四つ、よみたい えほんが 四さつ」「五つ、いろいろ くるまが五だい」・・・かぞえうたはおもしろいですね。 外国語の授業(5年生)ひとりひとりが話す英語に対して、みんなの歓声が聞こえました。よい雰囲気でした。 図工の作品(4年生)美術館に飾ってある絵か!と思われる作品ばかりでした・・。 |
|