アサガオとミニトマト(1、2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました。2年生は赤くなったミニトマトがどんどん収穫していますね。 世界人権宣言から学ぼう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、他者の権利を尊重し、自分の権利を正しく主張し、お互いの権利を大切にすることを話し合いました。 日本の音楽に親しもう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の音階を使って旋律を作りました。音の上がり下がりやリズム、終わりの音をどうするか考えました。 このままにしていたら(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、きまりやマナーについて、考えました。いろいろな公共の場で、心がけたいことを話し合いました。 なおとからのしつもん(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、公平にせっすることはどうして大切なのかを考えました。みんな、集中して授業をうけることができました。 ぼくのサッカーシューズ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、大切なかぞくにどんなことができるとよいか考えました。自分の考えをたくさん発表することができました。 かぞえうた(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つ、ひるねの くじらが 一とう」「二つ、ふかふか ざぶとん 二まい」「三つ、みつけた みつばち 三びき」「四つ、よみたい えほんが 四さつ」「五つ、いろいろ くるまが五だい」・・・かぞえうたはおもしろいですね。 外国語の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりが話す英語に対して、みんなの歓声が聞こえました。よい雰囲気でした。 図工の作品(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館に飾ってある絵か!と思われる作品ばかりでした・・。 水泳の授業(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりの泳力に合わせて、先生は目標を設定していました。みんな、がんばりました。 美術館出前学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤井達吉現代美術館の先生が、粘土の作品の仕上げ方について、教えてくださいました。みんな、とても集中していました。 はっけんカード(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ミニトマトとサツマイモを育てています。タブレットで写真をとり、はっけんカードにまとめました。 航空写真![]() ![]() ![]() ![]() 見本が飾ってあります。ご家庭にも案内があったかと思います。ご希望の方は、購入をお願いします。 プログラミング(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータ教室でプログラミングの授業がありました。先生の話を聞いて、少しずつすすめていきました。 友だちの作品を見て・・・(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工で鑑賞の授業がありました。友だちの作品を見て、ワークシートに記入しました。 水泳の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温も高く、プールの水温も上がってきたので、絶好のプール日和になりました。みんな、楽しそうです。 とじ込めた空気をおすと・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビニル袋に空気を入れ、おす実験をしました。みんなで協力して、一生けん命押していました。 弥生時代(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣食住について、弥生時代の人はどんな生活をしていたのか、調べて発表しました。たくさん手が挙がっていました。 アサガオと四つ葉のクローバー(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに、アサガオの花が咲きました。大きな花でした。また、四つ葉のクローバーを見つけた子がいましたよ。 帰りの会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会が終わり、トイレに行っている子を待っている時間です。そっと、写真を撮ろうと思って教室に入ったのですが、みんなにすぐに気づかれてしまいました。 |
|