朝の健康観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級の保健係さんは、健康観察版を保健室前のボックスに入れ、欠席者数を黒板に書きます。いつも、ありがとうございます。 落とし物の展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見覚えのある物はありませんか? 最後のプール(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、最後のプールの時間でした。一人一人泳力のテストをした後は、楽しい自由時間。みんな、楽しそうでした。 楽しいプール(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中の手の回し方について、先生に教えてもらいました。水の中で、じゃんけんもしました。 水遊び(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もとても暑い1日でした。ということで、水遊びをしました。みんな、ニコニコ顔でした! こねこね うつわ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをこねて、うつわを作りました。完成した子は、黒板の前で、先生に写真を撮ってもらいました。みんな、ピース! メダカの飼い方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカのオスとメスの違いを調べ、飼い方の勉強をしました。 セミ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入ってから、学校でもセミが元気よく鳴き始めました。クマゼミをつかまえた子。セミのぬけがらをたくさん見つけた子。子どもたちはセミが大好きです。 たしかめよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の復習をしました。教科書の問題をノートに解いたり、解答を教科書に書き込んだりしました。 日本語教室(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数のかさの勉強です。10dLは1Lと同じことを確認しました。 七夕(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やさしいおとなになれますように」「おかあさんみたいになりたい」「アイドルになれますように」みんなの願いがかないますように! 放送委員会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当番の仕事、ありがとうございます。給食も放送室で食べるようですね。 給食の準備(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の手を借りずに準備できていました。ひとりひとりの量を調整して配膳しています。 手を描きました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手はとても身近なものなのに、描くのは難しいですね。でも、みんな、よく描けていましたよ。 習字「土地」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して取り組めていました。これなら、上手になれますね。 ことばのきまり(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで知恵を出し合いながら、問題を考えました。がんばりました。 ひまわりを描こう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラデーションを活用してひまわりを描きました。先生が説明したポイントは、水分多めのうすい水色をつくる。花びら、葉、くきは全てグラデーション。種の部分もひとつひとつていねいにぬる、の3つでした 7月5日(水)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 はんぺんのきんぴら かぼちゃコロッケ 大根おろしのさっぱり汁 今日は、今が旬のかぼちゃをコロッケで味わいました。かぼちゃは、十分に育ち甘みが出るとビタミンも増え、栄養素をたくさんとることができます。今日のかぼちゃコロッケも甘みが感じられました。 公正公平(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で公正公平について考えました。登場人物になりきって、前に出て、考えを発表しました。盛り上がっていました。 友だち屋(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳で友だちについて考えました。キツネは1時間100円で友だち屋を始めたそうです。どうして、キツネは友だち屋を始めようと思ったのかな? |
|