小数のわり算(5年生)1.05÷7の計算方法を考えました。それぞれを100倍し、105÷700の計算をすればよいことがわかりました。「たてて、かけて、引いて、おろす」のやり方でできるようですね。 風船バドミントン(6〜10組)1時間目に風船バドミントンをしました。色とりどりの風船が体育館内に飛び交っていました。みんな、上手でしたよ。 きょうのめあて(3年生)先週金曜日は3年生教育実習生の最終日でした。クラスの「きょうのめあて」です。みんな、めあては守れたかな。 すごいスピード(4年生)そうじの時間、4年生の子がすごいスピードでぞうきんがけをしていてビックリしました。とてもきれいになりましたね。 おはし名人になろう(3年生)2時間目に教育実習生の研究授業がありました。正しいはしの持ち方を勉強し、輪ゴムや大豆を持つ練習をしました。みんな、上手に持てましたね。 新生!校訓昨日、南門近くにある校訓が新しくなりました。とても、きれいになりました。校訓は、鷲塚小学校が最も大切にしている目標です。 調べ学習をしよう(6年生)6年生はタブレット使って調べ学習をしました。みんな、どんどん使えるようになってきましたね。 タップとスワイプを覚えよう(3年生)4時間目にタブレットの授業をしました。書画カメラを使ってタブレットをテレビにうつして説明を聞きました。「わかった!」とたくさんの手があがりました。 アルミ缶回収あいさつ運動と同時にアルミ缶を回収しました。今日もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。 みんなに話そう(1年生)「みつけたものくいずをしよう」をめあてに行いました。最初にみんなで音読をして、次にクイズを出しました。たくさんの手があがりました。 あいさつ運動スタートあいさつ運動が始まりました。みんな、さわやかなあいさつをありがとう!距離をとって、あいさつをしていますね。 カメレオンのした(3年生)カメレオンが虫とりをしました。いろいろなカメレオンがいます。すごく長いしたですね。 朝の鉄棒朝の様子です。手にマメができている子もいますよ。遊んでいる子は3年生が多いようです。 新生!鷲塚小学校南門の表札が新しくなりました。写真は、上から時間順になっています。ずいぶん、きれいになりました。 |
|