日進小学校のホームページへようこそ!

授業力の向上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(木)の5時間目に、5年東組の増田教諭が国語の授業研究を行いました。講師として市の国語科指導員の先生にも来ていただいて指導をあおぎます。単元は、宮沢賢治「注文の多い料理店」で、物語の山場の場面での「山猫のねらいに気づいた紳士たちの気持ちを読み取ろう」を本時のめあてとして授業を行いました。行間に自分の考えを書き込むことができる「マイ教科書」で事前に一人学びをし、友だちの発言から自分の考えを深めていく授業でした。子どもたちは真剣な表情で授業にのぞみ、自分の考えをはっきりと自分の言葉で述べることができ、日頃の授業づくりや学級づくりの成果が現れた良い授業でした。
 授業後の研究協議会では、全員の職員が自分の思いや考えを言い合えるように、グループ討議にしています。授業を見ながら、付箋に良い点と改善点をメモし、それをグループ毎に持ち合って拡大した指導案に張り、どうしたらもっと授業が向上していくのかを場面ごとに話し合います。全員が話し合いに参加でき、職員の和も高まります。
 これからもより良い方法を模索しながら、授業力向上につなげていきたいと思います。

学校評価アンケートのご協力に感謝します

画像1 画像1
 先月末の授業公開日後に実施しました保護者向けの学校評価アンケートに、ご協力いただきありがとうございました。結果を本ホームページ「学校アンケート」で公開していますのでご覧ください。
 アンケート項目の中で、「十分である(おおむねも含む)」と答えた方が、「お子さんは学校生活を楽しく過ごしている」と「学校は保護者や地域から信頼される学校づくりに努めている」で97%、「お子さんはあいさつがよくできている」と「お子さんは授業がよくわかると言っている」で77%と、本校の成果と課題もみえてきました。また、授業を見られた感想やご意見もたくさんいただくことができました。

○楽しい授業と子どものいきいきとした姿を見ることができた。
○先生の目が、子どもたち一人ひとりに行き届いていて安心した。
○道徳の授業で、一人ひとりの考えをきちんと発言することができ、子どもの成長を感じた。
○体育、音楽、家庭科など、普段見られない授業を見ることができて良かった。
○少人数の算数の授業が、とても行き届いていると感じた。
△もう少し元気があると思っていたけど、全体的に声が小さかったのが残念だった。

 多くの方々から、授業への称賛の声をいただくことができ、これからの学校づくりへの励みになり嬉しく思います。そして、改善していかなければならない貴重なご意見もいただきました。皆様からいただいた評価やご意見を真摯に受け止め、より良い学校づくりを目指していきますので、これからも本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新5・6年登校)
4/6 入学式・始業式