子どもたちの演技に感動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学芸会本番では、先日の校内学芸会よりもさらにパワーアップしていて、子どもたちは本当に一生懸命に演じていました。最後の6年生の「走れ!ぞうれっしゃ!」は、小学校最後の学芸会にかける6年生の強い思いが十分に感じられる素晴らしい劇でした。私もそうですが、観客の皆さんからも涙をぬぐう姿を見て、子どもたちの大きな成長を喜んでいただけるものととても嬉しい思いでした。 6年生だけでなく、今日の学芸会では、全ての学年の子どもたちが生き生きと輝いていました。きっと、朝学校に来る前に、お家の方から、「頑張ってくるんだよ。楽しみにしているからね。」というような激励の言葉をかけていただいたからだと思います。そういった保護者や地域の皆さんの応援があって、さらに子どもたちが成長するんだということを実感しています。本当にありがとうございました。 心を育てる学芸会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会は、子どもたちが学校生活を楽しく豊かにものにするために、互いの努力を認め合いながら、協力してよりよいものをつくりだし、発表しあうことにより、自他の良さを見つけ合う喜びを感じることにねらいがあります。本校では、これらの行事を通して、子どもたちに豊かな心を育てることを目指しています。 明日の学芸会では、子どもたちの成長した姿を是非ご覧いただき、温かなご声援と大きな拍手をおくっていただけると幸いです。 授業力の向上を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、全員の職員が自分の思いや考えを言い合えるように、グループ討議にしています。授業を見ながら、付箋に良い点と改善点をメモし、それをグループ毎に持ち合って拡大した指導案に張り、どうしたらもっと授業が向上していくのかを場面ごとに話し合います。全員が話し合いに参加でき、職員の和も高まります。 これからもより良い方法を模索しながら、授業力向上につなげていきたいと思います。 学校評価アンケートのご協力に感謝します![]() ![]() アンケート項目の中で、「十分である(おおむねも含む)」と答えた方が、「お子さんは学校生活を楽しく過ごしている」と「学校は保護者や地域から信頼される学校づくりに努めている」で97%、「お子さんはあいさつがよくできている」と「お子さんは授業がよくわかると言っている」で77%と、本校の成果と課題もみえてきました。また、授業を見られた感想やご意見もたくさんいただくことができました。 ○楽しい授業と子どものいきいきとした姿を見ることができた。 ○先生の目が、子どもたち一人ひとりに行き届いていて安心した。 ○道徳の授業で、一人ひとりの考えをきちんと発言することができ、子どもの成長を感じた。 ○体育、音楽、家庭科など、普段見られない授業を見ることができて良かった。 ○少人数の算数の授業が、とても行き届いていると感じた。 △もう少し元気があると思っていたけど、全体的に声が小さかったのが残念だった。 多くの方々から、授業への称賛の声をいただくことができ、これからの学校づくりへの励みになり嬉しく思います。そして、改善していかなければならない貴重なご意見もいただきました。皆様からいただいた評価やご意見を真摯に受け止め、より良い学校づくりを目指していきますので、これからも本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。 指導法改善授業研究会(その4「4東社会」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にペットボトルからできたTシャツを示し、他の原料(ごみ)から何にリサイクルできるのか班ごとに考え、発表します。班ごとに原料は違いますが、身近にある物ばかりで、子どもたちは興味をもって真剣に意欲的に話し合っていました。どの班も仲が良く、楽しそうに活動をしていて、自然に自由に発言できる学級のムードが素晴らしいと感心しました。 指導法改善授業研究会(その3「2東国語」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章ですが、子どもたちは指読みや回転読みもしっかりとでき、落ち着いてはっきりとした口調で音読していました。子どもたちの発言から、「○○さんと一緒で〜」とか、「○○君の付け足しで〜」というつなぎ発言ができたり、書いた物を読むのではなく、自分の言葉で長い意見を言える子もいて、「さすが2年生だなあ」と、子どもたちの成長を感じることができました。 指導法改善授業研究会(その2「5西体育」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも真剣に取り組み、最後まで動きずめで、体育の時間の運動量はかなりのものでした。子どもたちの体力の能力差が全くわからないほど、どの子も活き活きと活動していました。グループ活動後の子どもたちの振り返りから、「団結力が深まった」とか「みんなの声が大きくて良かった」など、肯定的な意見ばかりでした。最後の整理運動も手足までピント伸ばしている子どもたちの姿に感心しました。 指導法改善授業研究会(その1「1西国語」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は1年西組の岩崎教諭の国語の授業です。本時は、「山・木・川」の漢字の成り立ちを考えることが目標です。1年生が45分間の授業に集中して取り組むことはなかなか難しいですが、どの子も最後まで一生懸命取り組んでいました。 川の成り立ちについて、子どもたちから、「波や流れの形から川の字ができた」という意見が出てきて、よく考えているなあと感心しました。 日進小PTA快挙!市P連レク大会で準優勝!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、予選リーグで日進小PTAは、大浜小・大浜幼PTA、西端中PTA、新川小・新川幼PTAに立て続けに勝ち、リーグトップで決勝トーナメントに進みました。準決勝では、お隣の鷲塚小PTAと大接戦のすえ勝つことができ、決勝では、南中PTAと対戦しました。南中PTAは人数も多く、決勝ではその中の選りすぐれたメンバーが出場していたので、残念ながら負けてしまいましたが、日進小PTAは最後まであきらめずにボールを必死で追いかけ大変頑張りました。 夏休み期間中に、「元気ッスへきなん」や「三校レク大会」、「ふれあいディキャンプ」など、PTA活動が毎週のようにあって大変でしたが、PTA実行委員の方が一致団結して取り組んだ成果が実ったんだと、今回までの皆さんの取り組みを通じて感じました。本当にご苦労さまでした。そして、おめでとうございます。 2学期からのPTA活動も、日進小の子どもたちの健やかな成長のためにご尽力くださるようよろしくお願いします。 ふれあいディキャンプがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、【防災】をテーマにし、「作ってみよう、ためしてみよう防災グッズ」「ポリ袋で作る非常食」など、今までとはひと味違うディキャンプになりました。日進小PTAの皆さんはおやじの会の方と一緒に、「竹橋作り」と「流しそうめん」を行いました。あいにくの雨天で、屋外での流しそうめんはできませんでしたが、できあがったそうめんを家庭科室で美味しくいただくことができました。 先日の広島での豪雨災害で、近隣の小学校が避難所として開設されています。学校の職員や地域の方々が必死になって避難所運営に携わっています。万が一この地区で大きな災害が起こったときに、今回の取り組みがいかされ、学校と地域が一体となって災害に備えていくことができる、そんな日進地区になっていくことを望みます。 夏休みの私の楽しみ![]() ![]() 先日もある学校のホール練習で、有名なバンド指導者のレッスンに立ち会うことができました。その方は全国各地から指導を依頼されるこの世界では大変有名な先生です。その先生がレッスンの最後に、子どもたちに呼びかけました。 「県大会にいけるといいなと思っている人?」と。そうしたら、そのバンドの子どもたちは全員手を挙げましたが、先生はそれを否定し、「県大会にいけるといいな、ではだめなんだ。県大会にいくぞ!という強い気持ちを持たないといけないよ。」と言っていました。それを聞いて子どもたちは目を輝かせて、「県大会にいくぞ!」と叫んでいました。 こんな熱い思いを持って、この長い夏休みを練習についやす子どもたちには、結果はどうであれ、大きな心の財産が残ってくれるものと思っています。 (写真は、昨年度、本校の金管バンドクラブが、県大会と東海大会でいただいたものです) 市内水泳大会で頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、5年男子50m自由形と6年女子50m平泳ぎで優勝、女子50mバタフライと男子200mメドレーリレーで3位と大健闘しました。女子200mリレーは3位と同タイムでしたが、タッチの差で惜しくも3位入賞を逃しました。 応援する日進小の子どもたちの態度も素晴らしく、あらためて子どもたちの良さを感じる一時でした。みんなよく頑張ったね。ありがとう。 体育館の演台が新しくなりました![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生の終業式での様子を見ていると、聞く姿勢が立派で、とてもりりしく思いました。日進小学校の最高学年として、日々成長していることを嬉しく思います。 今年も立派な演台ときれいなステージの上で、素晴らしい卒業式になることを願っています。まだ先のことですが。 一学期の終業式で話したこと![]() ![]() (1)一学期に頑張ったことは何かな。 ・到達度テストで全員合格目指してみんなで頑張ったクラスがあったよ。 ・水泳で25メートル全員泳げることを目標に、練習方法をみんなで話し合いながら励まし合って、全員が25メートル泳いだクラスがあったよ。 ・朝7時頃、家の回りを一生懸命走って体を鍛えている子がいたよ。一緒に走る仲間もいるよ。 (2)夏休みに何を頑張るのかな。 ・宿題は、やってくるのがあたりまえだよ。 ・それ以外に自分を成長させるために何をするのかが大切だよ。 ・市内水泳大会や金管クラブのバンドフェスティバルで日進小の子の力を十分出し切ってほしい。 (3)先生たちにも夏休みの宿題はあるよ。 ・一学期の反省をして、二学期からの授業や学芸会などの行事の準備をするよ。 ・ちなみに私は、ここにある10冊の本をまず読んでみよう。 (4)この一学期を最後に転校していく子がいるけど、新しい学校でも友だちをたくさんつくって元気に過ごしてほしい。 長い夏休みです。ダラダラと過ごすことなく、自分自身の目標を持って充実した夏休みにしてください。2学期に元気な姿を見せてくださいね。 2年生がお別れ集会をしていました![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、日進保育園から入学してきた子が多く、小学校だけでなく保育園からの友達もも多く、みんな仲良くしています。この1学期に、この2名も含めて5名の子が転校していきます。みんなと今まで仲良く過ごしてきた子が転校するのはとてもさみしいですが、新しい学校でも友だちをたくさんつくって、明るく元気に頑張ってほしいものです。 花や野菜を育てることで育つ心![]() ![]() 昨日の授業後、子どもたちが帰ってからのことです。午後6時頃、お母さんと一緒に学校へ来て、そっと畑のさつまいもに水をやっている女の子の姿を見ました。きっと、その子は家に帰ってから、育てているさつまいもに水をやり忘れたのに気づき、日も落ちかけていたので、お母さんと一緒に来たのでしょう。 花や野菜を育てることで、子どもの心が豊かになっていくことを感じるひとときででした。 七夕かざりにみんなの願いを![]() ![]() 今年の子どもたちの短冊には、「テストで100点取りたい」「水泳で25m泳げるようになりたい」とか、「東海大会で優勝して全国大会へ行きたい」「ワールドカップ代表になり優勝したい」という大きな目標を書いている子もいました。 なかには、「家族が幸せに過ごせますように」「日進小のみんなが仲良く過ごせますように」という願いもあり、心優しい気持ちになりました。 日進地区教育懇談会を行いました![]() ![]() PTA会長の岡田様、日進連区長の横山様、日進地区の市議会議員の神谷様、林田様からご挨拶をいただき、校長が日進小学校の現況をお伝えしました。その後の懇親会では、地区の皆様からいろいろなご意見もいただき、和気あいあいあのなかで親睦を図ることができました。日進小学校は地区に支えられていると、あらためて強く感じたひとときでした。ありがとうございました。 運動会アンケートありがとうございました![]() ![]() 保護者の方から多くの感想やご意見をいただきました。その中で、「今年は、午後のプログラムが東西対抗戦になり、応援合戦や騎馬戦、帽子取りなど新しい種目もあり、昨年度までよりも子どもたちが活躍できる場面が増えて見応えがあった。」というご意見を多くいただきました。中には、「パン食い競争がなくなったのは残念」というご意見もありましたが、この運動会は本校の教育活動の一環として行っていますので、あくまでも子どもたちが主役で、それを地域や保護者が支えていく運動会でありたいと、私は考えています。そこの所をご理解していただけると嬉しいです。 また、今後改善していった方がよいことについても多くのご意見をいただきました。特に、 ○運動会当日が大変暑い日だったので、熱中症対策(水分補給の仕方や児童用テントの増設など)について ○保護者の場所取り(テント張りの時間やタープ等の増加など)について の二点が多くいただいた意見です。 これら皆さんからいただいた貴重なご意見を参考に、来年度に向けて少しでも課題が解消できるように取り組んでいけたらと考えています。現在、市内唯一の地区と合同で行う日進小・日進地区合同運動会を、学校と地域、保護者の三者が一体となって、子どもたちが輝き、大人たちも楽しめるより良い運動会を目指していけたらと思います。 子どもたちの活躍に、大きな拍手と声援を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|