感動的な6年生を送る会でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開日多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び大会でクラスの団結力を高める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校安全優良校として表彰されました![]() ![]() これからも、本校の教育目標の一つである「防犯、防災への危機管理体制が充実した、安全で安心な学校」づくりを目指していきますので、より一層のご支援をよろしくお願いします。 6年生と校長室で会食を始めました![]() ![]() 音楽の授業研究会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の始業式で子どもたちに、今年の干支「羊」の話をしました![]() ![]() 羊は群れをなして行動するため、家族の安全や平和をもたらしてくれる動物です。そのため、羊生まれの人の特徴は、穏やかで温かく優しく、正義感が強くて真面目であると言われています。 羊という漢字は、羊を正面から見たときの角と上半身を表した形です。羊がつく漢字は「美」「善」「義」「翔」など、どれもいい意味を持っています。 羊は、いろんな所で役立っています。羊の毛は、セーターやじゅうたん、テニスボールや断熱材などに使われています。羊の皮を使った紙、羊皮紙もあります。羊の乳や肉などは食用になります。羊の油は、化粧品の材料になります。 羊は、十二支の中でも穏やかで、仲間を大事にする動物です。羊は、大変縁起の良い動物で、羊の夢を見ると幸運が訪れると言われています。 今年は、この羊の幸運がみんなに届くといいですね。 子どもたちは、寒い体育館でしたが、プレゼンを興味深げに見ながら真剣に私の話を聞いてくれました。きっと素晴らしい年になると願っています。 あけましておめでとうございます![]() ![]() 本校では、掲載写真のように、2月末まで外壁の補修塗り替え工事が行われます。3月には、塗り替えられたきれいな校舎になりますので、楽しみにしていてください。 新しい年が、本校の子どもたちや保護者の皆様、そして日進地区の方々にとって、良い年でありますようにお祈り申し上げます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします 無事に2学期を終えることができたことに感謝![]() ![]() 終業式では、17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんのお話を子どもたちにしました。NHKの「不屈の少女マララ」という番組の中で、マララさんにとっての学校とは、「心がワクワクする所。学ぶことを通して、新しい世界と出会う所。友だちと机を並べて勉強し、人は皆平等だと教えてくれる所」と話していることなどを伝えました。低学年の子たちには少し難しいお話でしたが、「たくさんの学校を建てて、多くの子どもたちが学ぶ姿を見ることが私の夢」と語って活動しているマララさんの勇気と信念が、少しでも子どもたちの心に伝われば嬉しく思います。 1月7日の始業式には、全員元気で学校に来てくれることを願っています。良いお年をお迎えください。 (掲載写真は、12月24日の早朝、本校の屋上から撮影した「日の出」の様子です) 寒い中ありがとうございました![]() ![]() そのお母さんは、今朝は、この寒さできっと歩道橋が凍ってしまい、橋をわたる子が滑って怪我をしてしまうといけないと心配され、橋を通る子にゆっくりと気をつけて歩くように呼びかけてみえました。おかげで滑って怪我をする子もいませんでした。ありがとうございました。 本校では、子どもたちの通学の安全のために、保護者の方による朝の街頭指導や1年生の下校に付きそう安全パトロール、高齢者クラブの方による低学年の付添下校などをしていただいています。皆さんから「子どもたちが元気よく挨拶をしてくれて嬉しかった」など、いつもあたたかく子どもたちを見守ってくれています。 こんな素晴らしい保護者の皆さんや地域の方々に支えられている日進小学校の子どもたちは幸せです。感謝の気持ちで一杯です。これからもよろしくお願いします。 くにポンの音楽教室で音を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、南組の子どもたちと電子ピアノを使って、セッションをしました。池田先生が南組の子一人ひとりとピアノの即興演奏をします。池田先生は、自由気ままに弾く子どもに合わせ、一人ひとりの感性豊かな音を楽しむ自由な心に光を当て、まるで音で子どもたちと会話しているようにとても楽しく、時には情熱的に演奏していきます。子どもたちの演奏中の生き生きとした表情と、セッションを終わって子どもとハイタッチをする池田先生の満面の笑顔は、音楽を通してお互いの信頼関係まで生まれているように感じます。 3・4時間目は、2年生が池田先生の授業を受けました。池田先生のストロー笛の挨拶で、すぐに初対面の子どもたちを引きつけ、いろんな音の世界に導いていきます。ストローを長くしたり短くしたりして音の高さを感じさせたり、エアコンが切れるときの音や、セロテープを切るときの音、割り箸を叩いた時の音など、身近にある物の音を子どもたちと探求していきます。「音を楽しむことが音楽。音を耳をすまして聴くことで、脳を集中させ頭の回転がよくなる」と池田先生は話し、音に集中させることで、子どもたちの心をつかみ、1時間があっという間に過ぎていった授業でした。 これからも、このような授業を通して、子どもたちの心を豊かにし、子どもたちの感性を育てていけるような授業を展開していきたいと考えています。 全校朝会にサンタクロースが出現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリー クリスマス! アメリカのニューヨークに住んでいる小学校3年生のバージニアちゃんが、新聞社にこんな手紙を書きました。 『私の友だちに「サンタクロースなんていない」と言う子がいます。私は、サンタクロースはいると思います。家に帰って、お父さんに聞いたら「新聞社の人なら、きっと信頼できる返事を書いてくれるよ」と言いました。だから、どうぞ教えてください。サンタさんって、本当にいるんですか』 しばらくして、この手紙の返事が、新聞の『社説』に次のように載りました。 『可愛いバージニアちゃんへ。お友だちの「サンタクロースはいない」という考えは、間違っています。バージニアちゃんの「サンタクロースはいる」と思っていることは、間違えではありません。この世の中に「愛」や「思いやり」や「まごころ」がある限り、サンタクロースは確かにいるのです。あなたも知っているように「愛」や「思いやり」や「まごころ」が、私たちの毎日の生活をどれほど楽しいものにしてくれているでしょう。でもね、もしこの世の中から「愛」や「思いやり」や「まごころ」がなくなってしまったら、きっとサンタクロースさんもいなくなってしまうでしょうね。「本物のサンタさんを見た」という人は、世界中を探してもどこにもいないようですが、見た人がいないからといって、サンタクロースがいないということにはなりません。この世の中には、目には見えなくても、本当に大切なことは、いくらでもあるんですから。サンタさんは永遠に生きています。そして、これからも、子どもたちの心の中を喜びで一杯にしてくれるでしょう』 このお話は、今から100年も前の出来事で、この新聞社は、それから50年間も、毎年クリスマスのシーズンになると、この同じ社説を載せたそうです。皆さんも、サンタさんがいると信じて、「愛」や「思いやり」や「まごころ」を大切にしてくださいね。 サンタさんは、こう子どもたちに話しかけて、次の学校に出かけて行きました。 美術館学習で『絵ごごろ』を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木の若葉の緑も花の紅も何ともないのは、動物です。そういうものをみて、何かを感ずる心をもつことで動物ではなくなるのです。そういう心が自分の心の中にあることを、自分でわかるようになったのが『絵ごころ』です。」 説明の後は、スケッチです。子どもたちは、自分の気に入った作品の前に座り、じっくりと作品を見入ってスケッチに励んでいました。 5年生は、昨日の「クルマと環境学習」に引き続いての「美術館学習」ですが、教科書では味わえない本物に出会うことで心が豊かになっていくチャンスをこれからも大切にしていけたらと考えています。 理科授業作りのおもしろを学ぶ研修会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業研究会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの演技に感動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学芸会本番では、先日の校内学芸会よりもさらにパワーアップしていて、子どもたちは本当に一生懸命に演じていました。最後の6年生の「走れ!ぞうれっしゃ!」は、小学校最後の学芸会にかける6年生の強い思いが十分に感じられる素晴らしい劇でした。私もそうですが、観客の皆さんからも涙をぬぐう姿を見て、子どもたちの大きな成長を喜んでいただけるものととても嬉しい思いでした。 6年生だけでなく、今日の学芸会では、全ての学年の子どもたちが生き生きと輝いていました。きっと、朝学校に来る前に、お家の方から、「頑張ってくるんだよ。楽しみにしているからね。」というような激励の言葉をかけていただいたからだと思います。そういった保護者や地域の皆さんの応援があって、さらに子どもたちが成長するんだということを実感しています。本当にありがとうございました。 心を育てる学芸会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会は、子どもたちが学校生活を楽しく豊かにものにするために、互いの努力を認め合いながら、協力してよりよいものをつくりだし、発表しあうことにより、自他の良さを見つけ合う喜びを感じることにねらいがあります。本校では、これらの行事を通して、子どもたちに豊かな心を育てることを目指しています。 明日の学芸会では、子どもたちの成長した姿を是非ご覧いただき、温かなご声援と大きな拍手をおくっていただけると幸いです。 授業力の向上を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、全員の職員が自分の思いや考えを言い合えるように、グループ討議にしています。授業を見ながら、付箋に良い点と改善点をメモし、それをグループ毎に持ち合って拡大した指導案に張り、どうしたらもっと授業が向上していくのかを場面ごとに話し合います。全員が話し合いに参加でき、職員の和も高まります。 これからもより良い方法を模索しながら、授業力向上につなげていきたいと思います。 学校評価アンケートのご協力に感謝します![]() ![]() アンケート項目の中で、「十分である(おおむねも含む)」と答えた方が、「お子さんは学校生活を楽しく過ごしている」と「学校は保護者や地域から信頼される学校づくりに努めている」で97%、「お子さんはあいさつがよくできている」と「お子さんは授業がよくわかると言っている」で77%と、本校の成果と課題もみえてきました。また、授業を見られた感想やご意見もたくさんいただくことができました。 ○楽しい授業と子どものいきいきとした姿を見ることができた。 ○先生の目が、子どもたち一人ひとりに行き届いていて安心した。 ○道徳の授業で、一人ひとりの考えをきちんと発言することができ、子どもの成長を感じた。 ○体育、音楽、家庭科など、普段見られない授業を見ることができて良かった。 ○少人数の算数の授業が、とても行き届いていると感じた。 △もう少し元気があると思っていたけど、全体的に声が小さかったのが残念だった。 多くの方々から、授業への称賛の声をいただくことができ、これからの学校づくりへの励みになり嬉しく思います。そして、改善していかなければならない貴重なご意見もいただきました。皆様からいただいた評価やご意見を真摯に受け止め、より良い学校づくりを目指していきますので、これからも本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。 指導法改善授業研究会(その4「4東社会」)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にペットボトルからできたTシャツを示し、他の原料(ごみ)から何にリサイクルできるのか班ごとに考え、発表します。班ごとに原料は違いますが、身近にある物ばかりで、子どもたちは興味をもって真剣に意欲的に話し合っていました。どの班も仲が良く、楽しそうに活動をしていて、自然に自由に発言できる学級のムードが素晴らしいと感心しました。 |
|