日進小学校のホームページへようこそ!

1月21日の給食

画像1 画像1
牛乳、ナン、根菜のキーマカレー、アンサンブルエッグ、かぼちゃとハムのサラダ、胡麻ドレッシング
(献立メッセージ)根菜のキーマカレーには3種類の根菜が使われています。何が使われているか分かりますか?正解は、大根、にんじん、レンコンです。これらの野菜は、名前に「ん」がつく食べ物を食べると運がつく」という言い伝えがあります。「運がつく」とは、「よいことがある」ということです。今日のキーマカレーには、たくさんの大根、にんじん、レンコンが入っています。ナンと一緒に食べて、運をつかんでくださいね。

1月20日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ししゃもの姿焼き、とりなべ、切干し大根炒め
(献立メッセージ)切干し大根炒めには、たくさんの切干し大根が使われています。大根は、今では一年中買うことができますが、もともとは、冬に採れる野菜です。冬に採れた大根をいつでも食べられるように、大根を切って、陽の光にあてて、水を飛ばすことで腐りにくくしました。大根を干すことで、生で食べるよりも噛み応えがでて、お腹の中を掃除してくれる食物せんいや、骨や歯の材料になるカルシウムなどの栄養素をたくさんとることができます。よく噛んで食べましょう。

1月19日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、プルコギ、トック、胡麻団子
(献立メッセージ)今日は、愛知県からいただいた「みかわ牛」と「あいち牛」を使って、プルコギを作りました。「みかわ牛」は愛知県の中で特別に決められた農家だけが育てられる牛です。「あいち牛」は真っ黒な日本の牛と黒白の外国の牛から生まれました。どちらの牛もおいしく旨味があります。愛知県で育った牛肉を味わってください。

1月18日の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、メンチカツ、れんこんのきんぴら、八杯汁(はちはいじる)
(献立メッセージ)八杯汁は、「8回おかわりするほどおいしいこと」からこの名前がつきました。給食の八杯汁には、豆腐、大根、にんじん、小松菜、油揚げ、焼き麩が入っています。いろいろな食べ物の旨味がギュッとつまった八杯汁を味わって食べましょう。

1月15日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ハンバーグのトマトソースかけ、花野菜サラダ、チキンヤッサ、ノンエッグマヨネーズ
(献立メッセージ)今日はオリンピック世界のメニューです。チキンヤッサは西アフリカのマリ共和国の家庭料理の一つで、野菜と鶏肉をマスタードで煮込んだスープ料理です。ヤッサとは、玉ねぎのソースという意味で、給食でもたくさんの玉ねぎを使いました。遠い国の家庭の味を体験してみましょう。

1月14日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、しらすと卵のふりかけ、蒸しギョーザ、ホイコーロー
(献立メッセージ)「しらすと卵のふりかけ」には、たくさんのしらす干しが使われています。しらす干しは、骨ごとたべられるので、骨や歯の材料になるカルシウムをたくさんとることができます。また、しらす干しには、カルシウムを体に取り込むのに必要なビタミンDもたくさん含まれています。丈夫な体をつくるために、みなさんに食べてほしい食べ物の一つです。しらすと卵のふりかけをご飯にのせて食べましょう。

1月13日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、じゃこ天はんぺん、生揚げのカレー煮、しそあえ
(献立メッセージ)しそあえには、キャベツがたくさん使われています。キャベツは、育てるのにちょうどよい温度のところへ場所を変えながら一年中育てているので、いつでも食べられるようになりました。また、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツと、採れる季節によって歯ごたえや味に違いがあります。今日の給食のキャベツは冬キャベツです。しっかりとした歯ごたえとキャベツの甘さを味わってください。

1月12日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、イカフライのレモン煮、からしあえ、白玉雑煮
(献立メッセージ)今日から3学期の給食が始まります。寒い冬を元気に過ごすためにもしっかりと給食を食べましょう。今日は鏡開きの献立です。鏡開きとは、正月に神様にお供えしたもちを食べることで、神様の力をもらい、一年間元気に過ごせるようにと願う行事です。鏡もちは、神様とのつながりが切れないように、包丁で切らずに割って食べるのがきまりです。今日は、白玉団子が入った白玉雑煮です。味わって食べましょう。

12月23日の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、人参の洋風ふりかけ、ジャークチキン、ミネストローネ、クリスマスケーキ
(献立メッセージ)ジャークチキンはオリンピック世界のメニューです。カリブ海にある暖かい国ジャマイカの料理です。鶏肉にオレンジやライムなどのみかんの仲間とクミンやパプリカなどのスパイスで味をつけて焼いた料理です。今日は、クリスマスのメニューということもあり、いつもと一味違ったローストチキンをイメージして作りました。オレンジの甘さと爽やかな酸っぱさがスパイスと一緒に鶏肉をとてもおいしくしてくれています。スパイスの香りも楽しみながら食べてほしいです。そして、今日は、クリスマスケーキもついています。2学期最後の給食を楽しんで食べてください。

12月22日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ささみフライ、切り干し大根の煮物、けんちん汁、海苔の佃煮
(献立メッセージ)切り干し大根は、千切りにした大根を乾かしたものです。寒い冬の強くて冷たい風を使って作ります。碧南市の近くでは、刈谷市でたくさん作られています。刈谷市は、伊吹おろしという強い風が吹くため、切り干し大根を作りやすいそうです。野菜は乾かすと、栄養素がギュッとつまり、生で食べるよりも栄養素をたくさんとれるようになります。今日は、切り干し大根を煮物にしました。普通の大根とは一味違った味わいがあります。味わって食べてみてください。

12月21日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、厚焼き玉子、すき焼き風煮、じゃがいものしゃきしゃき炒め
(献立メッセージ)寒い冬といえば、おいしい鍋で体の芯からしっかり温まりたいですよね。今日は、鍋の代表「すき焼き」をアレンジしたすき焼き風煮です。給食では、牛肉を使わず、豚肉をすき焼き風の味付けにします。すき焼きが初めて料理の本に出てきたのは、400年くらい前の江戸時代だそうです。はじめは、鍋ではなく、畑で使うスキという道具を使って、肉を焼いて作ったことから、すき焼きと名前が付いたそうです。料理の名前がどこから来ているのか調べてみるのも面白いですね。

12月18日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、えびとかぼちゃの揚げ煮、小松菜とツナのあえもの、根菜の味噌汁
(献立メッセージ)今日は、根菜の味噌汁です。根菜とは、土の中にできる野菜のことをいいます。冬になるとおいしくなる野菜が多く、体を温める働きのあるものも多いです。今日の味噌汁に入っている人参、レンコンも体を温める働きがあるので、しっかり食べて体を芯から温めてほしいです。

12月17日の給食

画像1 画像1
牛乳、ソフトめん、大豆入りミートソース、ひじき入りソテー、バナナ蒸しパン
(献立メッセージ)今日は、バナナを使って手作りの蒸しパンを作りました。調理員さんが一つ一つ手作りしてくれています。蒸しパンには砂糖を使っていませんが、使わなくてもバナナの甘さが蒸しパンをとてもおいしくしてくれています。バナナの黄色い皮は、時間がたつとどんどん茶色の点が出てきます。この点は、シュガースポットといい、バナナが甘くおいしくなってきた印です。バナナが一番おいしい時に食べるためにも、バナナを観察してみるのもおもしろいですね。

12月16日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、親子煮、こんにゃくソテー、みかん
(献立メッセージ)みかんは、今がおいしいときの旬の果物です。みかんをむくと、爽やかなとてもよい香りがしますね。これは、皮の表面にたくさん見えるつぶつぶしたところによい香りの素が詰まっているからです。みかんの香りには頭をすっきりさせる働きや病気から体を守る力を強くする働きがあると言われています。今日は、みかんを食べるときに、香りも楽しんでみてください。

12月15日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、チキンボールとほうれん草のカレー、ししゃもフライ、白だし海藻サラダ
(献立メッセージ)今日は、チキンボールとほうれん草のカレーです。今が一番おいしく、栄養素の量も多いほうれん草を使います。みなさんは、ほうれん草と小松菜の見分け方が分かりますか?ほうれん草は小松菜と違い、根本が赤いのですぐに見分けがつきます。根元の赤いところは、骨を作るのに必要なマンガンという寧要素がたくさんあります。また、甘みもあり、おいしいので捨てずに食べるようにするとよいですね。

12月14日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鯖の塩焼き、生揚げの五目煮、ブロッコリーの胡麻あえ
(献立メッセージ)ブロッコリーは、冬野菜です。3月まで、おいしいブロッコリーがたくさん獲れます。ブロッコリーは、蕾を食べる野菜で、たくさんついている小さな粒々が蕾です。蕾が開いてしまうと、栄養素がどんどん減ってしまうので、キュッと固いうちに食べるのがおすすめです。また、この時期に、蕾が紫がかったものは甘く、おいしいので選んで食べたいですね。今日は、「胡麻あえ」にしました。蕾の歯ごたえを楽しみながら食べてください。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日は、碧南焼きそばです。碧南焼きそばは、碧南市のB級グルメです。碧南市の特産物である玉ねぎとにんじん、しらす干しを使い、調味料に白しょうゆを使うことが約束として決められています。碧南焼きそばを出し始めたころは、ソース焼きそばのほうが好きだという子が多かったですが、今では、碧南焼きそばも大好きという子がたくさんいて、とても嬉しいです。今日もおいしくできました。残さず食べましょう。

12月10日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、はんぺんのピリ辛焼き、肉じゃが、大根サラダ、和風クリーミードレッシング
(献立メッセージ)今日は、冬のおいしい大根をサラダにしました。今日は白い大根を使っていますが、大根にはたくさんの種類があり、緑色や赤色、赤紫色、真っ黒など色の種類もさまざまです。色とりどりの大根を使って、サラダにしてもおもしろいかもしれませんね。野菜売り場で見かけたら、試してみてください。

12月9日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、豚肉と野菜の炒めもの、コロッケ、つみれ汁
(献立メッセージ)豚肉と野菜の炒めものには白しょうゆを使っています。白しょうゆは、碧南市で生まれた調味料と言われています。しょうゆより色が薄いので、料理がしょうゆの色に染まらず、トマトの赤色やチンゲン菜の緑色などをそのままの色できれいに残すことができます。料理をより美しく作ることができる便利な調味料です。碧南市の調味料を大切に残すためにも、お家でもたくさん使ってほしいと思います。ぜひ、いろいろな料理に使って、白しょうゆのよさを感じてください。

12月8日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、マーボー大根、蒸し餃子、やみつきキュウリ
(献立メッセージ)今日は、今がおいしい時の大根を使ってマーボー大根を作りました。大根は、秋から冬にかけて甘く、おいしくなります。これからは、特においしくなり、炒めても、煮てもよく、サラダにしても、おいしく食べられます。大根を、よりおいしく食べるためには、料理によって大根の使う場所を変えるのがおすすめです。葉の近くは甘いので、サラダや大根おろしが向いており、先っぽは辛味が強いので、味付けのけアクセントに向いています。真ん中は柔らかいので煮物にするとおいしく食べられます。大根がおいしい時においしく料理を食べてほしいです。給食のマーボー大根もおいしくできました。大根のおいしさを楽しんでください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

いじめ防止基本方針

行事

給食