学校連携仲間づくり推進事業

事業目的 西端幼稚園と連携し、今まで、築き上げてきた保護者や地域とのつながりを大切にし、地域と協働した魅力ある活動を通して、地域に根ざした開かれた学校を目指す。
ねらい ○同じ西端地区に住む西端小学校と西端幼稚園の子どもたちが一緒になって、西端地区を元気にする活動を行う「西っ子元気応援団」を結成し、西端地区の人たちとともに、西端地区を元気にする取り組みを通して、西端地区の一員としての自覚を高め、西端地区を愛する心を育む。
○西端小学校児童代表、西端小学校職員、西端幼稚園職員、西端地区民代表から構成する「西っ子元気応援団プロジェクト会議」をもち、西端地区の活動に積極的に関わったり、西端地区の人たちと、ともに活動したりするような創意ある活動に取り組み、子どもたちの豊かな心を育むとともに、西端地区に根ざした開かれた学校づくりを進める。
○西端小学校と西端幼稚園が連携・協働して「西っ子元気応援団」の活動をすすめていくことで、子どもたちの中に学び合い、高め合う仲間意識を育む。
活動内容 ○西端小学校児童、西端幼稚園児から構成する「西っ子元気応援団」を結成するとともに西端小学校児童代表(西端小児童会役員)、西端小学校職員代表(校長・教員)、西端地区民代表(西端区長・副区長)、西端幼稚園職員代表(園長・教員)からなる「西っ子元気応援団プロジェクト会議」を立ち上げ、園児たちの「たくさんの学年の人とかかわりたい」という意見をふまえた児童会の活動計画の提案をもとに、西端地区を元気にする取り組みについて話し合う。
○西端地区の行事(西端地区敬老会・西端公民館祭り)に参加する。また、西端福祉子ども応援団の指導のもと、西端地区住民を元気にするプレゼント作りに取り組む。
○西端環境保全会の指導のもと、西端地区の環境保全活動に協力する。
○碧南防災ボランティア連絡会・西端自主防災会と連携し、西端地区の防災活動に参加する。
○西端敬老会・西端福祉子ども応援団と「昔の遊び」を通し、交流活動を行う。

活動の様子

表示項目はありません。